「あすけん」と14時間ダイエット

効果抜群!と話題のダイエットアプリ「あすけん」を始めました。
同時に、14時間ダイエットも。ダブルの効果で、3か月でマイナス10キロを目指しています!

www.asken.jp

「あすけん」は、簡単に言うと、レコーディングダイエットってやつです。食べた物を記録してゆく。カロリーや栄養素の偏りをアドバイスしてくれる機能があるので、食べすぎや偏食を防げるというわけ。
3か月で10キロ痩せるってのはわりとハードな目標なので、自然と摂取カロリーの制限も低めになります。一日の上限カロリーは、1330キロカロリーです。

◆1日の摂取カロリーを1330キロカロリーに抑える
◆夜8時~朝10時までの間は、水分以外は口にしない(14時間断食)


この二点を守るだけ、というダイエットを3か月間やることにしました。シンプルでわかりやすいでしょ。

4日前から始めて、体重2キロ、体脂肪2.5%落ちました。
カロリー計算という人生初の試みに挑戦して気づきましたが、今まであまりにも野放図に食べ過ぎてました(汗)。夜中にドーナツ2個食べるとか、平気でやってたもんね…ありえないわ。
今、人生で一番体重があるんですが、自覚が生まれたのってごく最近なんですよ。若い頃は太ったことが無くて、食べたら太るというのも感じることなく過ごしていました。どうやったら太れるんだろう?って不思議に思ってたくらい、何食べても痩せていた。…ってのはもう10年以上昔の記憶なんですけどね、それでもそういう記憶が現実に蓋をしてた(幻想ですな)。
でも、この歳になってからどんどん体が重くなってゆくという現実に直面。食べても食べなくても重くなってゆく。なんで食べてないのに太るのだ?という奇怪な状態(代謝が落ちて痩せにくくなっているのに加え、実際は自覚なく食べ過ぎていた)。

初めて、これはマズいぞ、という危機感を覚えました。食べることに無自覚でいるのはもはや無理だろう、と自覚せざるを得ませんでした。まぁ、私の場合もともとそんなに食事にこだわりはないんですよ。食べないことは別に苦痛じゃない。ただ、無類のスイーツ好きで、これを我慢するのはかなりシンドイ。ご飯食べられないのはいいけど、お菓子を食べられないのはマジで嫌。楽しくない。だからダイエットにはかなり悲壮感があります。でもさすがにそんな甘いことは(スイーツだけに?)言ってられない!ここで頑張らないと、後々もっとスイーツと縁遠い人生になってしまいます。
今のところ、私の見た目は中肉中背、特徴のない中年女性にありがちな凡庸な体型です(BMI値も22で標準域です)。本当はどんどん太っているのだけれど、今ならまだ巻き返せる。今がチャンスです。ここで頑張らないと、機を逸して取り返しのつかない域に行ってしまう!

……という、背水の陣で臨んでおります(汗)。

ちなみに一日の食事はこんな感じ(ある日の一例)

朝食

f:id:freaky47:20210530182742j:image

コーヒー(7)、ホエイプロティン(79)、パイナップル(73)、ブロッコリ―(9)、ハム(42)、目玉焼き(88)…計298

昼食

f:id:freaky47:20210530182806j:image

冷奴(54)、鯖缶とエリンギのソテー(368)、ブロッコリースプラウト(10)…計432

おやつ

f:id:freaky47:20210530182823j:image

キウイ(20)、ファットケア(10)、低糖質プリン(64)…計94

夕食

f:id:freaky47:20210530182836j:image

ゴーヤチャンプル(198)、カツオの刺身(100)、ご飯(200)…計498


合計 1322キロカロリー


こんな感じでだいたいギリです。
ちなみに「あすけん」診断では61点。タンパク質が多いです、と書かれていますが、筋トレのためにわざと多めにとっているので、とりあえずアドバイスは気にしないことにします(^^;

こんな生活を心がけていると、今まで何気なく冷蔵庫から取り出しては摂取してたジュース類、菓子鉢のお菓子、口寂しい時のチョコレートなど、無理無理無理!!って感じになります。豆乳なんか喉が乾いたら飲んでたけど、カロリー高くて震えます。ホントに怖いw
こうして無意識にものを食べることが無くなっただけでもすごい進歩ですよ。
今まで食事記録で載せてた食事も明らかに多すぎ(食べすぎ)ですよね。お恥ずかしい。まぁ、我が家には育ちざかりがいるので、そこは別としても、私はアレじゃ食べすぎだったわ。
とりあえず「あすけん」は有料会員になったので、しっかり頑張ろうと思います!