ブログ休止のお知らせ

ブログを更新することのないまま、あっという間に1年以上の月日が経ちました。
時間がない、書くネタがない、再開するきっかけがつかめない…などと自分の中でいろいろエクスキューズを繰り返しながら更新できずに今まで来てしまいましたが、私はようやく、このような(ブログの)形態で記録を残すということ自体に、もはや戻れないのだということに気付きました。

パソコン通信ニフティ)から始まった私のネット人生は、同人ホームページやいくつものファンサイト、BBS、ブログを経てSNSへと移ってきましたが、場所が変わってゆくたびに、以前いた場所には戻れない感覚を常に抱いてきました。
でも、ブログはまだまだSNSと同じ地平にあると思っていたのです。

勘違いでした。
ブログもすでに戻れない場所になっていたことに1年かけてやっと気づきました。
一人で気ままにブログを書いてた時代はもう私にとって過去のものとなりました。
時の流れはいつだって寂しい。でも仕方がないことです。

これまでもずっと、戻れなくなった場所は閉じて新しい場所へと進んできました。
だからこのブログも閉じるつもりだったのですが、よく考えてとりあえず今はこのまま放置しておくことに決めました。
このブログは私にとって家族の記録でもあるので、わりとちょくちょく見に入るんですよね…あれはいつのことだっけ?っていう家族の会話でも、ブログを確かめて確認する、というようなことがよくある。
なので、自分のためにまだしばらくは消さずに置いておこうと思います。
更新はしないけど。…って、これも私のことだから気が変わることもあるかも💦
SNSにはあまりにもたくさんの人がいて泳いでゆくのが難しいと思う時も多いですから、それが嫌になったらまたここに戻ってのんびり自分の記録をつけてゆくかもしれない。その可能性もなきにしもあらずですw
でも、とりあえず挨拶無しで更新が伸びている状態はもう嫌だったので、ここで一区切り。
いったん、さようならです。
このブログを読んでくださっていたみなさん、長い間、私のおしゃべりにお付き合いくださって、ありがとうございました。

最後に現在地の案内を置いておきます。
ブログをやめても、私がネットから離れるってことはまず無いので、他の場所で日々何かしら呟いていると思います。
これからは、これらの場所でお会いしましょう!

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/freakyyona/

香港の歌手・Mike曾比特(マイク・ツァン)のファン活動としてあみぐるみの「マイキー」を展開しています。香港のファンに向けて中国語でも解説していますが、日本の方にもたくさん見てもらいたいです。お声をかけていただけるととても嬉しいです。

https://www.instagram.com/freakyflower47/
その他のあみぐるみはこちらに載せています。こちらも充実させていこうと思っているところ。

【スレッズ】

https://www.threads.net/@freakyyona
今後、スレッズをブログのように使っていこうと思っています。日常の記録や気づきなど、ブログで書いていたようなことを書く場所にしたい。まだ始めたばかりですが、ちょっとマメに書いていこうと思っているところなので覗いてみてください。

【X(旧Twitter)】

https://twitter.com/yona47freaky
Mike曾比特の日本向けアピール(ほぼ独り言です…)を中心に、TVドラマの感想、中国語三行日記などを書いています。時々単なる呟きも。