爆炸糖日記(8)微博で悪戦苦闘 11/22~11/30

11月22日
曾比特の時計、ステキだなぁって調べたらオメガのシーマスター・プラネットオーシャンだった。

オレンジ色で二種のバンドがついてるヤツ。
お揃いが欲しくてもポチできるお値段じゃない…


これ…今度の公募の賞金狙ってみようかな?
賞金目当てにしたことないけど、こういう動機って意外と効果的かも。

 

よし!100万円ゲットしてお揃いのオメガを買うぞ。
良い作品を…というふわっとした意識から、賞金獲得というわかりやすい目的にシフトするだけで心なしかポジな挑戦モードになった気も。
賞金ってだけではこうはいかない。お揃いのオメガが欲しいからイケる。そこが微妙だが肝心なところ。

そしてこんなバカなことを公言することで自分を追い詰めておりますww

早く目が覚めて微博開いたら曾比特のできたて動画に遭遇!
 現在工事中の新しい工作室へ案内してくれた\(^o^)/
ここでこれから比特の作品がたくさん生まれるのだね!
着々と夢に向かって進んでる比特に元気と勇気を貰って私も頑張る!
工作室全体で動物保護団体への寄付と啓蒙活動してるのも素晴らしい。

寝る前にむっっっっちゃ可愛い比特を見たので嬉しすぎてジタバタしてしまい寝付けなくなっちゃった!変なタイミングでドーパミン出た(汗)
見せたくてたまらないので1枚だけのせちゃう!
ベッドの上で唇を尖らせるワタシの小悪魔ちゃん。

 

11月23日
どうにかPCから微博に入れた。苦節数週間…。
これまでスマホアプリではログインできるのにPCからは入れない、という状態だった。
PCでログインするのにはパスワードを入れよ、と出る。でもアプリの会員になる時にSMS認証制をとってるのでパスワード設定はしてない。
さぁどうするか?途方に暮れた。

まず、パスワード設定をしようと試みたが、一度SMS認証にするとパスワードの無い世界に入ってしまう。変更や登録の画面自体が出てこない。
四苦八苦した挙げ句ようやくPCでのSMS認証の画面にたどりつく。でもできない。
よく見たら大陸の電話番号しか認証できない、とある。どうすりゃええのんよ!

ログイン方法の画面でなぜか謎のQRコードを見つけた。
PCの画面からQRコードを読み取るというアナログ的なことを試しにやってみたがスマホは無反応。ふとみると微博アプリにQRコード読み取りらしきボタンがあり、それで読み取れというようなことが書いてある。
わけわかんないまま試しに読み取ってみる。

驚いたことに、一瞬でPCの画面が変わりログインできた!
ビックリした~。こんなシステムになってるなんて全然わかんなかった!まさに「開け胡麻!」の呪文のようだわ。ウェブでもかなり調べたのにどこにも載ってなかった。自力で辿り着いたよ…
ひとまずこれで微博が使える環境を手に入れた!

スマホアプリではなぜ微博が使えないかと言うと、翻訳機が自在に扱えない(凄く面倒)だから。
PCだと画面一括で翻訳できる。
私の語学力では翻訳機がないととてもじゃないけど現地のSNSでまともな情報収集はできない。PCでのログインが必須なの。PCだったら微博に読むことも書き込みも自在にできる。

ログインはできたけど、まだわからない事だらけ。
ユーザーネームは1年に1度しか変えられないので要注意。クソ恥ずかしいネームにしたので、若干心が折れかかってる。使い方はおいおい学んでゆくしかないね。恥ずかしい思いをたくさんしながら覚えてゆく過程が実にシンドイが、まずは慣れることよね。

スマホのホーム画面とロック画面を見るだけでシアワセになるイージーな日々。
開くたびに体温が0.3度くらい上がる感じする。
こんなのが長く続くはずなくない?と懐疑的に己を見つめるけれどもとりあえずまだ全然イケイケ。


ついでにPCの壁紙も。


うう…なんだろうこの可愛いさは。騙されてるのか私。

こんな可憐なヒトが髪を結わえただけでこのドスコイ感ですからねw
比特の実態ってわかりにくいのよ…そこが魅力!

今、どうしたって推しの話ばっかりしてしまうのだけど、それだとTwitterの恩恵には与れない(独り言になるだけなので)。もうちょっと幅広い話でフォロワーを増やすべき?とも思うけれど、常に挫折している状態。
もはや諦めております。
TLに爆発頭が流れてくるのがウザい人は切っちゃってください。

今個人的にTwitterに期待しているのは、日々ちょこちょこと好きな話を書けるところ。一定数溜まったらブログに移す、という事をやってる。ブログを書くにはまとまった時間が必要なので、更新が滞りがちだけど、この方式だと記録が残しやすい。
刹那的な快楽と記録の集積の一石二鳥。

自分としてTwitterの役割を決めたら気持ちが楽になった。以前より楽しい。
あえて呟かないことは山ほどあるが、呟いてる事はすべて興味があるものばかり。ウケ狙いはない(逆にあまりにもウケないので凹む)。
SNSで自己主張しようとしなくてもいいやという境地に至ることが、SNSに疲れないコツかも。

 

11月24日
どういうわけかこんな時代にTLにしばしば草蜢(私らはバッタと呼んでた)が出現する不思議な世界にいるので、私も今日はバッタを貼るぞ。
最近この曲を毎日何度も聴いているが、今初めてバッタの歌う元歌を聴きました。にわかには信じがたいドチャクソなMVも衝撃!異世界

youtu.be

 

そしてこちらが私が毎日聞いてるバージョン。バッタの異世界がポップでキュートに生まれ変わりました!
もちろん曾比特の歌声目当てでヘビロテしてるんですが、見るたび葉蒨文(サリー・イップ)の素晴らしい歳のとり方に惚れ惚れします。
ステキ!サリー姐、めっちゃ憧れ~

youtu.be

 

恋する惑星』といえばフェイ・ウォンの歌う「夢中人」。白日夢を見るようにヘビロテしてた時期があったけど、今毎日聴いているのは曾比特の歌う「夢中人」。全く別の感興で聴いてる。
この曲をフェイが歌ったのは1994年。比特はその前年に生まれたばかり。光陰矢の如し…

youtu.be

 

11月25日

《生生不息 香港回歸25週年演唱會(香港返還25周年記念コンサート)は本日18時から「將軍澳創新園駿才街77號電視廣播城一廠灰位(TVB撮影所)」にて収録されて、12月11日の夜に放送されるそうです。
またもGigi炎明熹と一緒。楽しみ!
今日の撮影風景、どっかから出てくるかな。ドキドキ。

 

將軍澳創新園駿才街77號電視廣播城一廠灰位ってどこらへんだろう?と調べてみた。


そっち側の郊外だったのか。
長いこと香港明星迷だったけどTVBがどこにあるか今初めて知ったわ。
今晩ここに比特がいる!と思うだけで世界の中心のような気がするなぁ(違う)w

直播やってるやんけー!

youtu.be

「我不如」と「奔跑吧」を歌ったみたい。
遠くからステージの音が聞こえてくるのが臨場感たっぷりでたまりません!
「我不如」はわからなかったけど「奔跑吧」は微かに聞こえた!
ううう嬉しいーー(涙)
姿は見えず。でもきっとそのうち出てくるはず。

今ってホントにいい時代になったね…こんな現地TV局内での出待ちみたいなことバーチャルで体験できるなんて。夢みたい。収録中のステージの歌声が聞こえる場所にいられるんだからとんでもないですよ。昔の私に話してあげたいわ。腰抜かすよ。

 

11月26日
先日、鄭伊健( イーキン・チェン)の演唱會に曾比特が来てたって話が出てたけど、インスタにツーショット上がってた!嬉しそう!


プライベートにまた緑の服着てる。緑色の私服めっちゃ多い。
最近のvlogで部屋のカーテンもお財布も緑色だと判明した(隅々まで観察するオタク)。
え、マイクって絶対緑色が好きでしょ。マイクのイメージったら緑色一択なんだけど。
なんで応援カラーが青になった??誰が決めたん??解せないわ。

公式じゃないのでここには載せられないけど、昨日の収録の様子がボチボチあがってきてる。
比特のビジュアルはごく普通にナチュラルでイイ感じ。


聴いたことない曲を歌ってて、🍬們が「え?これ新曲?」と騒いでたが、歌詞の内容がイベント向けっぽくて臨時の歌では?の声も。そうだったらいいなぁ。

だって凡庸な曲なんだもん。あれが新曲だったらやっぱり比特はユニーバーサルから顧みられてない感じしちゃうなぁ。…って怖いな。新曲だったりして(汗)
今はまだしょうがない、何が出てきても喜んで受け取るし全力で応援しますけどね!
はよう自分で曲作ることだよ、比特。心からお願いしますよ…

あ、でも一つ言っておくと、凡庸な曲でも比特が作ったんだったら全然イイんですよ!どんな曲でもめちゃくちゃ嬉しいし、大切だし、へっぽこだって愛おしい。そういうもんですよ。だってまだ新人よ。ノビシロ!って思って沸く。
でもプロが作って会社が与える歌が凡庸だったら舐めとんのか?ってなる。

そしてさらに言うけど、心の中で舐めんなよと思っても私はそれを歌う比特を愛するし応援するし曲の宣伝もする。何やかや言われてツラいのは本人だと思うので。
張學友や張震嶽に対してはこういう時、堂々とブーイングしたけど比特にはできない。いついかなる時も比特の側についててあげたい激甘🍬

アーティストの仕事をちゃんと批評できないファンは逆にアーティストを舐めているのでは?という意見はよくわかる。私もそう思ってるので。
でも、個別ケースってのはある。
今はまだ比特の才能の在処がわからないし、生まれたての赤ちゃんに厳しくしたくない。でも意識は時と共に変化してゆくと思う。

出演番組情報覚え書き【最新】
12月3日 歓楽満東華(直播)
12月10日 生生不息25周年演唱會(11月25日撮影)
12月18日 奨門人
奨門人は曾志偉(エリック・ツァン)司会の老舗バラエティ番組。特番かな?これは歌番組じゃないからちょっとドキドキ。何をやらされるのかなぁ。

 

11月27日
生生不息の公式が出たのでやっと画像貼れる!
デュエットの相手はジジじゃなくてKerryta(周子涵)でした。ジジとのツーショも。
いつもの曾比特で、ホッとしました。楽しそうでよかった。
笑顔ひとつで誰かをこんなにも幸せにできるってこと、気づいてる?my Sunshine

披荊斬棘2のTシャツ、やっと来たよー


夏はとっくに終わってるし!番組もとっくに終わってるけど!
いったいどこをどう旅してきたんでしょうかねぇ。
一応配送状況はずっと出てて、めちゃスローリーに近づいてたんですよ。1か月以上かかるとは予想外でした。そしてサイズがドでかい。Sなのに…

微博、挫折しかかってる。無料会員だと仕様の制限がかなりあって、なんと画像が載せられない。じゃ有料会員に…と手続きを試みるが、アリペイも微信ペイも使えず。アリペイは何度やっても手続きが進まない。(淘宝ではアリペイで支払えているのに…謎)微信ペイは中国の銀行口座がないとダメなの。

有料会員になれない=自由に画像が載せられないんじゃヤル気なくしちゃう…。微博は今まで通り見るだけ&情報を得るだけで十分かな、って気がしてきた。
そもそもなんで私、そんなに誰かと分かち合いたいんだろ?ファンとして大事なのってそこ?違うよね…。もっとやるべきことあるよ。頑張ろうよ。

訂正。無料会員でも元発言での画像は載せられます。
私が画像を載せようとしたのはリプライ欄で、それは有料会員でないと載せられません。

 

11月28日
あみぐるみを作ろうかなーと考えてたら唐突に「あみぐるみ」がトレンドに入ってた。
これは…「作りなさい」という神の声と受け取ってよいのかな?
今の私が作ろうと思ってるあみぐるみなんてアレしかないわけだが。実物が可愛すぎるので似せるのは至難の業よ。クリスマスまでにはどうにかしたいが。

「クリスマスまで」には深い意味は無いです。
本人にあげるとかそういうことは一ミリも考えていません。
畏れ多い(汗)肯定没有!

終了報告…。微博との格闘が続いておりましたが、本日やっと諦めがつきました。
今日、思い切って書き込みをしてみたんですが(画像も入れて)見事に弾かれました(涙)。
書き込んだ場所は比特の超話(ファンサークル)です。そこ以外に書き込みたい所はないのよ。

超話には管理者さんがいていろいろ厳しく規制をしてるらしく、海外からの書き込みはたいていのところでできないみたい。書き込んだ内容は自分のページでは見られるので、ちゃんと送れてはいるみたい。超話の権限で弾かれちゃってるんでしょう。

調べたら、超話では日本からの書き込みはみなさん弾かれてるみたい。日本人ファンの熱い思いを伝えたい!という願いはなかなか叶わない模様(涙)。微博が見られるだけでもありがたい…と思って参加は諦めることにします。
ってわけでこれからもTwitterで独り語りの日々が続くわけよ…ヨロシクー(涙)。

 

11月29日
微博のその後の報告。またもや展開あり。
前回、超話に投稿したけど弾かれてしまった記事が、微博に投稿&公開されていた。てっきりUP自体を失敗したのだと思っていたが違った。
(;゚Д゚)グェー恥ずかしい!
この現象は、超話にUPするとき微博にも同時にUPするというボタンを押してしまったせい。

ファンサークル向けに書いたゴッテリとオタクな内容と赤面アカウント名で、普通の微博投稿場所に投下されてしまったという予想外の展開。
ガッツリコスプレしてイベント会場に行くはずが丸の内オフィス街に行ってしまったー!的な場違い感と恥ずかしさで狼狽…

なぜ気づいたかというと、曾比特のファンの香港の人が軽くウェルカ~ムと言ってくれた上にいいねとフォローをしてくれたから。
驚きと嬉しさで、勢いこってりしたレスを返すオタク…たぶん引かれてる。うー自己嫌悪。超話にも入れず往来でウロウロしてる人に「は~い!」って言ってだけだろうに→

こんな羞恥プレイを繰り返して私は何を得ようとしているのか…。比特、タスケテー(涙)
とりあえずフォロワー(って言う?)ができてしまったので様子を見てみる。
昨日、中国のTwitterフォロワーさんとDMで話してて、最近は微博もいろいろと問題アリとの情報を得たので深入りはしないでおこうと思う。

バーバリーきたー!
背景が夜なのがステキ。
夜のデートだ。どこ行こう?


ちなみにこちらもバーバリー
滑らかなキャメルに黒髪爆炸頭が映えてメチャクチャ素敵。

ふと思いついたのでBurberry公式のもの全部のせしとこう。
結構あった。この勢いでぜひアンバサダーをお任せ下されよ!
こちらはELLEに載ったモードすぎる比特。

これは多分Burberryでの一番最初のモデル体験。

めちゃくちゃ自信なさそうな表情がとんでもなく可愛い!
目の奥の迷いがね、たまりません。赤ちゃんが頑張ってる!
もう今はこんな顔しないもんなぁ。

 

こなれてきたw表情の作り方が芸能人仕様になってきましたねぇ。

ステキステキ!


モデル仕事ひとつとってもすごく変化が感じられるのが比特を見てて面白いところ。
駆け上がってく人の激動の人生に想いを馳せるのよ…愛おしいったらない。

主張が強すぎるベルサーチとマイルドヤンキー風なチェーンネックレス、モード台無しの袖捲りが実に香港風妙味を醸し出してて思わず見惚れて鬼リピしてしまう動画。デビュー曲「我不如」です。ぜひお聴きください♪
比特の可愛さはド級

 

www.youtube.com



11月30日
ないものは自力で作ろう!「ポスター編」
どこをどう探しても日本に居る限り(きっと現地では溢れかえり大量廃棄されているであろう)曾比特のポスターなんぞ泣いても叫んでも手に入らないので、自分で作るしかないと思い、さっそく実行。簡易にコンビニでのポスター印刷に挑戦してみました!

使ったのはローソンの複合機。ポスター作りはたぶんローソン一択だと思う。
ポスターにしたい画像をスマホに忍ばせ、ローソンの複合機の前に立てば、後の手順は機械が全部教えてくれる。言われるままアプリ(PrintSmash)を入れて、Wi-Fiにつなぎ、用紙(光沢紙)とサイズ(A2ポスター)を選ぶ。→

4分割印刷ポスター作る際の基本ポイントは、推しの尊顔が分割されない位置にある画像を選ぶこと。ファイルサイズが大きいものを選ぶこと。金額は480円。持ち帰る際に折れてしまっては一大事なので、巻き筒を持ってくべし。
こんな感じで印刷出来ました!(画像はあくまでも個人で楽しむこと前提ね)

切り方ガイドもあるので一緒に印刷してきたのですが、このガイドが激ムズ&切り損ねる恐怖に打ち勝てず、独自のやり方で切り貼りしてしまいました…。


カッターでキレと言われているところをハサミで切り、テープで貼れと言われているところを糊付けしたりしてなんだかボコボコな雰囲気に(汗)

 

しかも、貼り合わせてみたらどうも背景の色がビミョーに合わない。
継ぎ目の部分、色が違ってるでしょ?


こういうのはどうにもならんわね。印刷機のせいだもん。色味が単一ではない背景(模様とか)を選んだほうがいい。画質も少々粗い。
うう…この目線と顎の角度が刺激的過ぎて照れちゃうなぁ。

 

VITAレモンティーを飲みながら香港気分を盛り上げつつ(買ってきた!嬉しいので載せてる)じっくりと眺めてみたけれど、なんか不満だ。
既存の画像じゃなくて自分でアレンジした方がいいんじゃないかとも思う。
どこまで満足いくものができるかわからないが再チャレンジすることにした。
後日に続く。

ブツが手に入らない云々の話、現地に友人がいたら…と思ってしまう。
昔は香港にも台湾にも頼りになる友人がいてくれて本当によく助けてもらってた。「生ジャ買ってきて」っていうと、棚ごと買ってきてくれたりw
楽しかったなぁ。便利使いしたいわけではないのよ。関わりあうこと自体が楽しかった。

香港の友人は元気かな…疎遠になって消息が分からない。ずっと気になっていたけどよりによって今このタイミングで探して声をかけるのは自己都合っぽくてできない。いつかまた巡り合えたらいいな。
台湾にいた友人は今は日本にいて毎日ここでやりとりしてるw相変わらず支えてもらって非常感謝です。

昨日、TVBの『勁歌金曲』の収録に参加した曾比特。

無線電視主持人・崔建邦(アミゴ・チョイ)さんのインスタでこんな画像と説明がUPされてた!
え?新曲?!「重見」(またね)っての?很好聽!?
またも週末が楽しみ!なんだかんだ毎週週末にデートしてくれる比特…嬉しすぎる…

あ、間違った。今週末は「歓楽満東華」の直播だわ。
え?じゃ「勁歌金曲」はいつ放送?
「歓楽満東華」出演者には譚詠麟(アラン・タム)や呂方(ロイ・フォン)なんて懐かしい人もおりますが、あとは知らない歌手ばかり…ブランク長すぎてついてけない(汗)
予告動画が出てる。

youtu.be