爆炸糖日記(7)香港へ凱旋!11/16-11/21

11月16日

推しと長沙の美食テーマパークに行ってきました!(嘘)
…というブログを書きました。楽しかったです(ブログを書くのが)。

www.freakyflower.com

 

11月17日
最新の曾比特 が見られるのは今週末!
香港TVB「萬千星輝賀台慶2022」に出るよ~嬉しーー
ジジ炎明熹と一緒に「声生不息 福禄寿」コーナーに出演予定。
「声生不息」の定番シーンを再現&予想外のデュエットや演技セッションも予定!とのこと。ぐはー!早く見たいー


なにやら騒々しいことが起こりそうな雰囲気だけ伝わってくるが実際何があるのかちょっとわかりにくい予告V。

youtu.be

 

当分の間、もう無いだろうと諦めていた週末デートが再び!嬉しい…
比特、ありがとうぅぅ

ぶひゃーー!リハの様子公開されてるぅ!大サービスじゃぁん
黄金コンビによる「初戀」からの「失戀」!最高です
比特はまさか髭面のままでは無いよねぇ?
髭も激烈にステキだけどステージではイヤよ。大衆に見せちゃイヤよ。

youtu.be


11月18日
6分もあるインタビュー動画も上がってた!嬉しすぎる!
今日、この日の比特の姿。ちょっと瘦せたね。でも元気そう。
同じ世界に生きてる大好きな人の姿を思いがけずに見られた喜びに私は打ち震えておりますよ。
神様ありがとう!シアワセです!
本番は明後日。夢のようなステージを見せてね。

うひゃ?1時間以上のリハ全容もUPされておる!公式さんから。
直播だったんだね。直播ならではの空白時間も多いけど、曾比特が働く現場の空気が感じられて面白いです。

youtu.be

 

広東語を話す曾比特は大好きなのに、何言ってるか全然わかんないのがツライ(涙)。そんなファンのためにインタビュー後半は北京語で対応してくれてます。


重要な話は二つ。

本土では大好物の「格仔餅」が食べられなくてツラかった&新曲は「形容しがたいがフィーリングの良いバラード」新曲もうすぐ。


「格仔餅」(ガッチャイベン)は香港ワッフルってやつ!

比特はこれが大好物で恋しくてたまらず、香港に帰るなり食べたと。
練乳とピーナツバターがどわっと入ったトンデモカロリー。減肥時には一番食べたらヤバイやつでは(汗)
日本ではGlades Kitchenさんで食べられるようです。

kitchencars-japan.com


カロリーの高い物を食べるのが好きなので必ず運動とセットにしてる、と。
摂食よりは健康的かな?
ちょっと不安なのは、キャラ設定として甘味男子になりつつあること。ドーナツがアイコンになったかと思いきやワッフルきたからね。どっちも天国のように美味しいけど!
私も無二の好物だけど!けど!


キター!!単独インタビュー!!!!
泣く。広東語の難しさにも泣く。どうにか解析。
またもや格仔餅(香港ワッフル)の話をしてる!レモンティーを合わせて飲むのが最高と!港仔の鑑だね~。そして本土での八か月の話。

www.youtube.com

ファンの方が普通話字幕を付けてくれたので、大意を載せておきます。昨夜、自分なりの訳を書いたけど怪しすぎるので削除しました。


字幕なし広東語…からの普通話字幕付きは、天と地ほど理解度が違う。普通話字幕は恵みの雨のよう。ヨイヨイの中国語でも広東語に比べたらなんてことないと思える。

二つの番組(「声生不息」「披荊斬棘」)が自分を成長させてくれた。たくさんの先輩や友人ができたことに感謝。音楽だけでなく人生や物事への向き合い方などたくさん学んだ。
本土のファンたちがとても熱心で感激した。ファンレターは全部読んでるし、プレゼントも全部香港に持ち帰ってきた。

何か買って贈ってくれるより手紙が嬉しい。手紙は一番の贈り物。手作りの人形も本当に可愛いかった。ファンの想いには幸せな気持ちになる。
「会社に不満があると聞いてるけど実際はどうなの?」と聞かれ、本土と香港で離れていた間は一人で不安だったし問題があっても解決できないことがあった。

でも、色んな人に助けてもらった。違う意見を聞いたり、わからないことを教えてくれた多くの人たちに感謝してる。会社とは互いに補完しあう関係で、理解しあえている。コミュニケーションはとても良好。「それでも不満があるのでは」と食い下がられ「無いよ」と明言。それはみんなも知ってる。

インタビュアーがわざとちょっと意地悪な聞き方をするたび、比特の目の奥に怯えのような悲しい色合いがさっとよぎるのが見ててわかる。デビューしたてで8か月も内地に出張させられたら当然ツラい事だってあったでしょうよ。だからこその学びもあり、今は全部解決済みで問題はないとのこと。

 

11月19日
「萬千星輝賀台慶2022」今夜です!
でも私、残念ながら直播は見られない~。後追いで見ます!

 

TVB55周年台慶主題曲《攜手創無限》のMV。
學友、華仔、黎明、アーロンの四大天王が出てる!ジジやサリー姐&ジョージ夫妻も出てるけど比特は出ておらんの…。訓練班出身の偉仔や星爺も出してほしー。

youtu.be

魔方全媒のインタビューで新しい情報が。
11月中は仕事はほぼ入れないで休息期間として過ごせるようにしてもらってる。
12月にシングルの新曲が出る!
来年1月からはまた内地で活動予定。活動内容はわからない。
今後のスケジュールが判明してホッとしました!楽しい年末年始になりそうです。

萬千星輝賀台慶2022のレッドカーペット。

スキップで入場のジジ&マイク。
ここに至るまでどこぞのキャバクラかと見紛う露出多めセクシー美女がこれでもかと出てきてたので、この環境で比特の居場所はあるのだろうか…と心配だったの。
ジジがいてくれてよかった~ホッとした~ジジありがとーー!

www.youtube.com

でもさ…このスタイリングは無いわね…
自慢の髪の毛、ラーメンになっとるやんけ。メイクもなんだか今までに見たことない雰囲気。
え?誰?レベルの見たことないマイク。
なんか、ちょっと( ゚д゚)ポカーンとしちゃった。
ニュースタイルを見せてもらったと思えばいいのか。気に入らんが。


今夜は比特よりもジジ感謝祭じゃ~。ってことで、過去の可愛いジジ&マイクを。
モードな二人。by ELLE 

 

11月20日
ジジ&マイク、2人の息がぴったり合った素晴らしいレコーディング風景。(「世間始終你好」)
顔を見合わせて歌う時の表情、可愛すぎてメロメロになっちゃう。
このVは私にはわりとなお宝。

youtu.be


ファンの人たちが言うには、このVのバージョンが一番良いできらしいです。
加工していないジジの声が素晴らしいと評判。比特の声も勇ましくてとてもステキ。
こういう系の歌(古装劇の主題曲みたいな)、胸キュンとなるね。
學友の「人間道」や「道道道」とか大好きだったなぁ~。

世間始終你好は1983年にはローマン・タム(羅文)とジェニー・ツェン(甄妮)が『射雕英雄傳』の主題歌で。
2016年にはアダム・チェン(鄭少秋)とカレン・モク(莫文蔚)が『美人魚』の主題歌でデュエットしてる曲。
それぞれ聴いてみたけど、みんな違ってみんないい!
男声は曾比特が一番男っぽい。

楽しい話をしよう!
事情通の人の話によると、12月に曾比特は2つの番組に出るという噂。いずれも香港。1つはたぶん「歡樂滿東華2022」。もう1つは回帰25周年記念絡みの年末特番かも?という噂。不確かな噂。でも来月又TVに出る!と思ったら滅茶苦茶嬉しい!
何度も、何度だって期待値MAXで待ってる。

微博で曾比特と易烊千璽の2人を(かなり)好きなファンの人を発見…ドキドキ。
え?もしかしてパラレルワールドの私なんじゃなかろうか??
この二人の同時チョイス、そうなくない?

萬千星輝賀台慶2022のステージ。ジジと一緒に「初恋」からの「失恋」。ジョージパパと歌った「単車」のパロディ。とりあえず画像だけ載せとく。

ジジがいてくれてよかった!

ごめんなさい(汗)めっちゃくちゃ反省してる。
ホントにどうかしてた。カーッとしたのよ…で、愚痴をガーッと。Twitterを脊髄で書いちゃダメね。めっちゃ恥ずかしい。全部消して猛省中。
どんな比特でも大好き。その笑顔と歌声があれば髪がラーメンでもいい!そんなの笑い飛ばせばいいだけだった→

愚痴は最悪ですね。そんなの誰もいい気持ちにならない。言ってる私も言われる比特も。比特を悲しませるだけだった。
🍬は常に比特に寄り添ってこそ幸せなんだなって思う。嬉しい時も悲しい時も同じ地平に立ってたい、と思う。絶対に味方でいてあげたい、って思う。今回それがすごくよく分かった。

今までいろんな人に夢中になってきたけど、その都度ファンとしての在り方って違ってて(ホントに全然違ってて)思えば、比特のファンとして私が理想とする在り方って、今まで一度も経験したことの無いものだったりするんですよ。いつだって初心者だなぁって思う。何度誰かにハマっても、初恋みたい。

 

11月21日
昨日の出待ちの様子が微博にたくさんUPされてる!
いつもの優しい曾比特です。


ファンの子が手作りのお人形を渡してた。曾比特が手にしたそのお人形を見たけど、すっごい可愛いの!お人形がもってる雰囲気が曾比特によく似てる。それ見て私も我也做!と思ったよね。プレゼントじゃなしに自分用でw

でもって本人発信のビフォー&アフター来た!
ほらほらほらもう~~ビフォーもアフターもまるっと全部が可愛すぎるるるる~
どっちもサイコーの曾比特であるよ!
頑張ってくるから見ててね!って言ってくれてる気がする。ちっさいことで愚痴愚痴言ってた自分が恥ずかしいわ…
搖滾魂で行こう!

www.youtube.com