10月から11月の記録

推しに激ハマりしてTwitterと微博とYoutubeに入り浸り、すっかりまた更新が途切れてしまいました。(曾比特のTwitterまとめ記事を抜かすと)ほぼ1か月ぶりの更新です。
もうね…本当に、やる事が多すぎてひっちゃかめっちゃかです。容赦なくやらなきゃならないことはあるし、あれこれと期日は迫ってくるし、目が離せない推しもいるし(ここに一番注力してるから全てが疎かに…)。
今日、『藝苑千禧』のブログひとつ閉じたのですが、1つ手放したところで手が回らない事には変わりない。何かもう全般的に効率が悪すぎるんですよね。能力不足に加えてキャパオーバー。睡眠時間を削ったあげく、免疫が落ちたせいか膀胱炎になりました(汗)。漢方薬を飲んで下腹部にカイロ貼ってゆっくり横になってみたら、自分があまりにもムリなことをしようとしているのに気づきました。少し、ペースダウンしないとだめね。

 

10月7日(金)
ボクちゃんの18歳の誕生日祝いをしました(誕生日は9日だが前倒しで)。
本人リクエストにより、夕食はステーキ。

ケーキはコージーコーナーで買ってきた。プレゼントはジジババからの金一封のみ。受験生なのでお祝いムードはとりあえず保留。試験が終わってから欲しいものを買ったる!という、さりげなく誕生日なんだか合格祝いなんだかごっちゃになる感じにもっていかれてる人w

10月8日(土)
ランチは蓮花茶廊にて。茄子と細切り肉の四川風香味炒めがめちゃくちゃ美味い。

宇都宮のチャイナダイニング蓮花茶廊

 

10月9日(日)

豚バラ大根、スンドゥブ

ふるさと納税のシャインマスカットの見事なビジュアル。

10月10日(月)

木耳とトマトと卵のスープ、肉野菜炒め、鯖の竜田揚げ、茹でブロッコリー

10月12日(水)

青椒肉絲、麻婆豆腐、鶏つみれのスープ、キムチ。

10月13日(木)
ねぎとろ丼、小松菜と大根の煮びたし、けんちん汁

10月15日(土)

おウチ焼肉。

10月16日(日)

豚の生姜焼き、おでん、サバの押し寿司、たこ飯。

買い物先で駅弁フェアやってて、パパが勢いで押し寿司とたこ飯を購入。無秩序な食卓にw明石名物、秋のひっぱりだこは見た目が秋のお庭のようでとっても可愛い。

10月18日(火)

夕食はお知り合いの焼肉屋さんで。

10月23日(日)

ランチは「大陸食堂」にてカルビクッパ

夕食は煮込みチーズハンバーグ、豚汁、サラダ。

10月25日(火)
豚汁、カブの柚子漬け、サバの塩焼き、栃尾揚げ、豆苗の大蒜炒め、豚肉とピーマン炒め、キムチ

10月26日(水)
照り焼きチキン、もやしとブロッコリーのナムル、カブの柚子漬け、麻婆豆腐、もやしとニラと挽肉の炒め物

10月28日(金)

客先でもらったお菓子なんだけど、何気なく見たら葉山の「日影茶屋」ってある!
え!日影茶屋っていったら、あの!大杉栄と神近市子の痴話喧嘩傷害事件の現場となった有名な!と思ったら、なんだか嬉しくなってしまった。
お土産の中身はセンセーショナルな事件の面影などない、ごく普通のおせんべいでした…

そして上海から謎の箱が二つ届きましたよ。

ふっふっふ。1つは阿嶽の。1つは曾比特の。パチモン紙モノグッズが入ってるのです。これはツイッターとかであげられるシロモノではないので、ココだけの話。でも中身は内緒。何が入ってるかは↓こんな感じ(内容一覧。ワクワクするっしょ…ところが大したことないんだよこれがw)。

ちゃんと淘宝で堂々と売ってるやつですよ。普通に買えるものです。でも、こんなの買うのはいかにもおバカちゃんみたいなので恥ずかしいから言いたくないの。私はこういうのが昔からたまらなく好きなんです。駄菓子屋で売ってるようなやつね。香港のスタンドや台湾の夜市で買う明星グッズなんて全部パチだけど、あれほど楽しいものは無いのよ。

10月30日(日)
ランチはすぎの屋本舗で味噌煮込みうどん。

今日のドーナツ。フロレスタの。ハロウィンのお化けちゃんバージョン。

11月1日(火)
茄子の味噌汁、豆花、しめ鯖、キムチ、青椒肉絲、焼鳥。

11月2日(水)
パパが出張で長野に行ったので、帰りに峠の釜めしを買ってきてくれました~!

これ、大好物。ふるさとの味ですよ(高崎のとりめしも)。豆腐といんげんのお味噌汁といっしょにいただきました。満足

11月3日(木)
ランチは「バラッカ」にてパスタランチ。

11月6日(日)
今日は1日中ケーキ作りに苦戦。しまいには泣きながら格闘、といった感じでした。
曾比特の誕生日にケーキを作って「映え」てみよう!なんて気軽に始めたものの、バタークリームの扱いというのはメチャクチャ難しかった。とにかく温度管理と技術力が命。熟練で無ければできない技だと痛感しました。
でも、イイ経験になった。1日にひとつでも、新しい経験を積むのは大事!って最近思ってる。何にも怖がらずに新しいことにどんどんチャレンジしたい気分になってる。

11月7日(月)
豆腐とほうれん草の味噌汁、キムチ、豚の生姜焼き、サラダ

11月8日(火)
皆既月食の日。赤い月が出ていたよ。

スパゲティナポリタン、鱈と具沢山野菜のクリームシチュー。

11月9日(水)

デパートの催事で京都展をやってたので、一保堂のお番茶と五建外郎屋のみたらし団子を買って帰る。ちなみに夕食は水炊き。なぜか鍋の時は写真を撮り忘れる。

11月10日(木)
京都展に日参し、今日は村上開進堂のロシアケーキを買ってくる。これはお嬢の大好物。
弟が結婚した時のお返しもこれだった。素朴でバタ臭くないクッキーです。この銀色の包み紙はいつも私はとっておいてブックカバーにして使ってるの。モダンでステキなんですよ。

夕食は鍋残りの味噌汁、マグロの刺身、サラダ、メンチカツ、キムチ。

11月11日(金)
やっと今日の分までたどり着きました~。
ふるさと納税のお味噌が届きました。

今年は夏にお味噌を仕込まなかったので、自作味噌があと1キロしかない。なので、場もたせに全国津々浦々の美味しいといわれる味噌を取り寄せて食べ比べてみたいな、と思い立ち、頼んでみました。

今日、『藝苑千禧』を閉じました。数か月だけの短さでしたが、楽しかった。楽しい記憶だけ残して消える、というのが潔くて、逆に後々まで心に残るのです。スマホのTOPページをスクショしました。感慨深いです。(でも単に記事の場所替えしただけ。このブログに全部戻しました)