秋天来了

9月後半の記録を書かなくては…と思っているうちに10月になってしまった…(通常運転か)。
ホントにどうしてこんなに時の流れが速いの。何もできない~。
しかもまた別の沼にハマってしまって依存気味。こういった神様からのサプライズはタイミングよくやってくるわけでもないんですが、よりによって短期間に二連発ってのはちょっと尋常じゃない。嬉しい悲鳴をあげながらてんやわんや状態で右往左往って感じ(汗)放っておけばずーーっとYoutubeを見てしまう。ウチではYoutube有料版に入っててTVで見ています。私が一人でいる時間はずっと推しの出ている番組をかけっぱなしです。リピートに次ぐリピート。
そんなわけでやるべきことはどんどん山積みになっているのに、さらにやりたいことがどんどん出てきて、日々課題はたまるばかりです。

やばいやばい。年末までの3か月で年間計画の遅れを取り戻さないと!

…という焦りの中で迎える秋です。
取り急ぎ今日までの記録(スマホの画像整理)。このところろくに写真撮ってないなぁ。

9月17日(土)
お夕食はホットプレートで焼きそば。

鹿児島からうなぎが届きました。

9月18日(日)
お昼。バーガーキング

9月19日(月)
お夕飯。ヒレカツ、ゆで卵、トマトのマリネ、豆腐とネギとオクラの味噌汁、スンドゥブ

9月20日(火)
コロッケ、サラダ、餃子、イカと茄子のマーボー炒め、ひじき入り厚揚げ、豆腐とネギとオクラの味噌汁

9月24日(土)
お嬢が大宮へ行ったので、クリスピークリームドーナツを買ってきてもらいました。ハロウィン仕様です!

9月25日(日)
牧野植物園のクッキーが届きました。

こちらは茨城の方にお土産でいただいたチョコレート。

お知り合いが送ってくれたブドウ3種。甲斐路、シャインマスカット、ピッテロビアンコ。ピッテロビアンコが大好きです!

ハワイアンレストラン「ラ・オハナ」でランチ。ポキ丼、ロコモコ、丸鶏のグリルなど定番品を。

後ろの席の方がお誕生日で、ウクレレに合わせてハッピーバースディの歌を歌ってもらってました。明るくてのどかで楽しそうなハワイアンソングを聞いていたら、旅情をそそられたよね。

9月27日(火)
爆弾丼。わかめと豆腐の味噌汁。

9月29日(木)
パパが名古屋出張だったので、お夕食に「矢場とん」のお弁当を買ってきてくれました。赤福のおまけつきよ♪よきかなよきかな。

10月1日(土)
ボクちゃんの来春の大学受験合格を祈願しに湯島天神に御祈祷に行ってきました。志望校の見学と、まだ受かってもいないのに周辺の下宿事情も探りに(汗)。

大学構内のイタリアン・トマトカフェでランチ。

夕方、私は一人で丸の内で映画鑑賞。
初めて入る東京ミッドタウン。この中にあるTOHOシネマズで『1950鋼の第7中隊』を見ました。

一人で歩く、夜の丸の内。ぽつりぽつりとしか人がいなくて、ショウウィンドウの明かりだけが煌びやかに輝いて、ハイブランドの服を着たマネキンが夜の中に佇んでいる。なんだか夢の中にいるようで素敵。ああ、TOKYOだなぁ…ってしみじみ。

帰りの新幹線で遅いお夕食。メルヘンのローストビーフサンドイッチ。

10月2日(日)
お嬢と一緒に映画『ダウントン・アビー 新たなる時代へ』を見に行きました。ご都合主義と言われようが、お気楽映画といわれようが、これでいいのです。大正解です。そしてまた何年後かの世界で、再びドタバタが始まる物語であって欲しいw

10月3日(月)
お夕食。あさりのボンゴレパスタ、サラダ、椎茸のスープ。この椎茸のスープは絶品だった!また作るぞー。コツはちょっと多いかな?ってくらいキノコを入れること、ホワイトソースを重めに作ること、粗めにミキサーにかけること。ボリューミーな秋のスープになります。

10月5日(水)
チキンのフライパン焼き、ソーセージ、煮卵、ブロッコリーと茄子のペパロニ、キムチ、豆腐とわかめの味噌汁。