誕生日更新

気がつけばまた一つ歳をとってしまっている。やがて歳をとらぬ日が来るまで、これが続く。歳をとることにいろいろと思いめぐらせずに自然に受け止めたいが、なかなか達観はできないものです。
誕生日が来るごとにオノレの来し方行く末に思いを馳せてみるが、年々思い入れが少なくなってゆくというか、なるようにしかならないという感覚が強くなっている。「なるようにしかならない」=「だから頑張ったってしょうがない」とはならないけれど、目標に向かって進む道のりも、楽しくなくちゃなぁという気持ちは年々大きくなっていて、楽しくないなら目標が間違っているのだから道を変えるべきかもしれないという気もしている。楽しくない時間を過ごすほどもはや時間は有り余っていない。
「楽しい」という感情は、一見、享楽的で真剣に物事をとらえていないようなイメージがあるが、実はそうではなくて、人生の第一義だと思う。人間、楽しいことに出会える、楽しいことがある、というだけで実は勝ち組だ。しかもそれは感情の問題なので格差などもない。夜毎パーティーに明け暮れる日々を楽しいと思うのも、星を数えて一人窓辺に佇む夜を楽しいと思うのも、個々人の思いそれぞれである。「楽しさ」は誰にでも門戸が開かれており、けれど、誰もが享受できるものでもない。楽しさに出会うのも、才能やチャンスやセンスや度量がケースバイケースで必要なのだ。
ラッキーなことにこの初夏、私は新たな楽しみを見つけた。しばらくはこの楽しみと共に生きてゆくのだ、と思うだけでもその場で踊りだしたくなるほど楽しい。懸念は国際情勢です。…って凄いな。個人の楽しみにおける懸念が国際情勢だなんて。関係が揺らげば予定している映画も生まれなくなってしまう。戦争が始まれば全てが根こそぎ崩れてゆく。そんなことが許されるわけがない。台湾有事が現実にならないように全力で祈る誕生日であります。

スマホの中に食事画像が溜まっているので載せておきます。

8月2日(火)
随分前から溜まっているなぁ…。
イカフライとアジフライ、サラダ、オクラと豆腐とネギの味噌汁。

8月4日(木)
チキンのレモン照り焼き舞茸載せ、炒めナス入りサラダ、あさりの佃煮、キムチ、塩辛、栃尾揚げ、トマトときくらげと卵のスープ、ごはん。

前日からキルシュ漬けにしたダークチェリーを使って、クラフティを作りました。ラカントを使用してカロリーもオフ!

…ですが、イマイチうまくできなかった。敗因は牛乳の代わりに豆乳を使ったこと。ベタベタした感じのベツモノが出来上がってしまった…。

8月6日(土)
お昼にマックを買ってきてもらった。

この中国康師傳の茉莉蜜茶が美味しすぎて何本もリピ買いしていたのだけど、ふと成分表示を見たら添加物が多くてあんまり体に良さそうじゃないんでちょっと買うのを控えています…好きなんだけどなぁ。
マックのシュリンプ系バーガーはきっと永遠にロッテリアにかなわない気がする…。

8月7日(日)
ランチは焼肉屋でカルビクッパ

夜ご飯は爆弾丼とお味噌汁(豆腐ネギわかめオクラ)。

8月8日(月)
キーマカレー(チーズとゆで卵のせ)、サラダ、グリルレモンチキン

8月9日(火)
普段、一人でいる時の私の昼ご飯は大抵こんな感じです。納豆ご飯、目玉焼き、ブロッコリー

夜はピザーラ。2枚買うと1枚無料キャンペーンだったので。

8月11日(木)
デパートの催事で横浜中華街フェアをやっていたので、買ってきたお惣菜をそのまま夕食に。王府井の小籠包など。

8月12日(金)
チキン南蛮、キムチ冷ややっこ、ザーサイは昨日の残り、木耳とトマトと卵のスープ。

8月13日(土)
カットステーキ、フライドポテト、コーンクリームスープ、サラダ。

8月15日(月)
中華料理「竹園」でランチ。

8月16日(火)
王府井の小籠包、栃尾揚げ、豚肉の黒酢炒め、塩鮭、人参ラペ、もずく酢、キムチ、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん。

8月17日(水)
忙しかったので、お弁当を買ってきてお夕飯に。お吸い物もインスタント。

8月18日(木)
こう書いて気付いたけれど、今年は生まれ日と曜日が一致した年だったのね。いや、だからどうってわけではないが。なにかちょっと、嬉しい気がする。生まれ日に、生まれ曜日が合わさったことが。
お嬢からのお誕生日のプレゼント。

可愛い花束!嬉しい~。お嬢がそばにいてくれるのが一番嬉しいのだけどね…なーんてことを言ってちゃだめだね。

ケーキは食べたいものを二種類買った。
桃のケーキとキャラメルタルト。

お夕飯は手巻き寿司。アバウトな感じで刺身をドカ盛りしてます(汗)。