母の入院

更新しないでまとめばかり書いているダラぶりに我ながら嫌になります。
前回更新してから今日まで、いろんなことがありました。
一番大きいのは母の手術、入院です。
今年80歳になる実家の母(隣県に住んでいる)に大腸がんが見つかりました。毎年受けている人間ドッグ内視鏡検査で引っかかったのですが、本当にごく初期のものでした。腹腔鏡手術で患部を取り、一週間の入院。お医者様の説明では全く心配いらないということですが、なにせ母が病気になることはこれまで一度もなかったので、周りがちょっと慌てました。家族の意識の中では母はゴッドマザー的に盤石なもの、というのがあるんですよね。父の方が若い頃から病気がちで、胃潰瘍や結石や脳梗塞やらで入院を何度もしていたからむしろ心配だったのです。母が病気で入院し、父が家に一人で残される図、というのは家族の想定に全く無かった。だから、別に病状的には大したことは無くてもいろいろと気持ち的に混乱しました。
多分一番ショックだったのは父でしょう。安心しきってた風があるから。父は頑固にガラケーを使っていて、家族のラインにも入ってなかったし(母に送ったラインを見せてもらっていた)、とにかく連絡が取りにくい!コロナ対策で、病室にいる母には一切面会はできないので、皆であーだこーだメールとラインと電話を駆使して(これがやたらと話がこんがらがる)やっと父にスマホをもたせて家族ラインに参加させるところまで行きつきました。
「会えない」という状況下で、やはりラインはすごく便利。今や無ければ困るインフラです。情報漏れが指摘されてるけど、どうしたって使っちゃうよねぇ。
母は術後の経過もよく、来週には退院です。でも、免疫が下がっているのでますますコロナ下での外出や訪問は気を遣うところ。弟は関東よりも猛威を振るってる京都在住だし、越境はとても無理。
いろんな不自由と制限の中で生きていかなきゃいけないご時世に、家族に一番良い形とは何だろうということをいろいろと考えさせられる一週間でした。

スマホに残ってる夕食画像を載せときます。

4月13日(火)


f:id:freaky47:20210424131830j:image

五目炊き込みご飯、アサリの味噌汁、メンチカツ、マグロのやまかけ


4月14日(水)


f:id:freaky47:20210424130620j:image

油淋鶏、サラダ、ポテト、けんちん汁、キムチ、漬物、発酵玄米。
ポテトはミニヨンです(^^;


f:id:freaky47:20210424125952j:image

写真撮ったことなかったけど、いつも食後にはデザートのフルーツを出しています。その日によって内容は違うけど、今日はこんな感じ。イチゴ、八朔、パイナップル。パイナップルは台湾産のものです。フィリピンのものより糖度が高い(というか、酸味が少ない)ので、気にいって最近は見つけると買っています。沖縄のはもっと甘いけど、なかなかないし、あってもお高い。


4月15日(木)

 

f:id:freaky47:20210424131001j:image

唐揚げ、シュウマイ、ニラもやし炒め、キンメダイの粕漬、刺身ゆば、けんちん汁、発酵玄米、らっきょう漬け。
私はダイエットのため少量づつになってます(^^;。

 

4月16日(金)


f:id:freaky47:20210424131531j:image

カツオの刺身、茄子と大豆ミートの味噌炒め、納豆、メカブ、キャベツと油揚げのお味噌汁、白米。
最近、大豆ミートにちょっとハマってます。スーパーの店先によく並ぶようになって、買いやすくなりましたね。

 

4月18日(日)


f:id:freaky47:20210424131515j:image

豚肉のドミグラスチーズソテー、サラダ、大豆ミートのチキンナゲット。ダイエットのためご飯抜きです。

4月23日(金)


f:id:freaky47:20210424131458j:image

スパゲッティミートソース、イワシのマリネのせサラダ。パルミジャーノのすりおろしをたっぷりと。


f:id:freaky47:20210424130107j:image

 

こちらのおろし器を使うと、パルミジャーノが夢のようにふわふわになるのです!めちゃくちゃ美味しくなるのよ。一家に一台あると超便利!

 

 
思うに、写真撮ってない日って、鍋やすき焼きや焼肉だったりするんですよね。わいのわいの言ってると写真撮るの忘れるんだね。ちょっと残念な傾向(汗)。そういうの(イベント性高そうなもの)こそを載せておきたいのになぁ。

来週から私はダイエット始めます!夏になるので!