そとは五月!

一年で一番五月が好きです。
花が咲き緑が溢れ、空美しく、ものみな輝く五月。
ああ、五月がやってきたなぁ!…と思う時、私の心にはいつもひとつの「絵」が浮かんでいます。
これです↓↓

 

f:id:freaky47:20210501012724j:plain


往年の大人気漫画「キャンディ・キャンディ」。
パティの飼ってた亀を巡る騒動で反省室行きとなり、楽しみにしていたメイフェスティバルに出られなくなったキャンディが、こっそり反省室を抜け出すシーンです。(この後、キャンディは謎の覆面ロミオ&ジュリエットとなって大いにメイフェスティバルを楽しみ、恋の想いも芽生え…という青春の胸キュンシーンが続くのです!)
この、心浮き立つようなワンシーンが、小さな頃からずっと心を離れません。半世紀近く経った今でも、私の中で五月ったら真っ先にこの絵が浮かびます。そしてとても幸せな気持ちになるのです。大好きで愛おしい、忘れられない一コマです。
今日から五月。
心愉しい日々になるといいな。