爆炸糖日記(6)“特”別可愛 MikE曾比特 生日快樂!11/6-11/13

表題は「披荊斬棘2」の微博での言葉。

11月6日
ケーキのデコレーション大失敗した!クソ!
ココ・シャネル様の一言を思い出して気を立て直す…
「退屈よりも大失敗を選びなさい」
オッケーーー!

披荆斩棘2の最後のプロモ画像もろもろ。
3枚目の座り画像、撮影時にめっちゃイイ写真あるのに(撮影花絮があるので知ってる)なんでこの画像をチョイスした?わかってない。わかってなさすぎ!


今もし自由に渡航できるのなら、私はここ敏華冰廳でノベルティ付きの甜冰を食べ、この等身大パネルと一緒に手でハートを作った写真を撮るためだけに香港に行くわね…。ああ…もう夏が終わってパネルも撤去されてるか。パネルどこ行ったんだろうな。捨てるなら私にくださいよー!


11月7日
日付変わりまして11月7日、曾比特 MikeTsang のお誕生日です!
生日快樂!29歳おめでとう!
あなたの毎日が愉しく充実したものでありますように…と、遠い異国の地から祈ってます。
記念にお花のケーキを作りました。グズっ…としておりますがご愛敬ってことで(汗)

初めてフラワーケーキに挑戦したのですが、とんでもなく難しかった!目論見ハズレの失敗作ですが、気持ちだけは届けたかったので、えいやッと載せちゃう。
途中まで撮影してたんだけど、クリーム作る段階ではもう撮影する余裕もなく必死の格闘!ほぼ泣きながら仕上げました。イイ記念になりました。

形もアレだけど、色がヒドイよね。最初、着色料を全部自然素材にしたんです。そしたら緑色がわさびみたいにしかならない。なので緑だけ人工色素にしたら今度はバランみたいな色になった。わさびとバラン・そう考えるとお花の色もマグロに見える。青いのは鯖か?これ寿司か?と家族に笑われました。


そして香港へと向かう機内でも恋人の如く寄り添っているステラルー。あざとすぎる…腹が立つほど可愛い…

★訂正。これ、杭州から長沙に行く高速鉄道「和諧号」でのショットでした。新しいVLOGで判明。上海ディズニーへ行った後、江蘇の連雲港に遊びに寄ったのね(だからステラルーがいる)。


お誕生日の直播終わった!1時間も話してくれた!歌ってくれた!演奏してくれた!ありがとう曾比特。
大人びた表情。可愛いマイクがセクシーに。髭のせいかな。やっぱり緑の服好きよね。髪を少し短くしたね。いつもの指輪がない…。口癖の「我那個」たくさん聞けた。愛おしい…。


11月8日
好きすぎて具合が悪くなってきた。
数日前の姿と全然違う。まとってる雰囲気も違う。そもそもが物凄いギャップ萌え大王なわけだけれども、なんでこんなに色んな顔ができるのだろう。クラクラする。

ICEのモノマネが可愛い!嶽哥、郑钧、潘帅、比特、仁科のマネ。比特はいつも穏やかに含み笑いを浮かべていて、人とおしゃべりするときは「是有(だね)」「我那個(あの~えっと~)」が口癖だって!わかる!
そういうICEの口癖は「你知道嗎(=you know)」。さすがラッパーw

www.youtube.com


曾比特の4か月の思い出が詰まったまとめV。たくさんのことを経験した赤ちゃんの記録。客廳ライブのロッツオのぬいぐるみは抽選でプレゼントになるそうです。
ファンの「次にいつ会える?」の答えは「12月にはなんとか(会えるように)します」でした。12月に何かある?

 

www.youtube.com


Twitter界隈にはあまりにもファンがいないので、曾比特の誕生日を機に微博に移ろうと考えてたのだけど諸々の事情で断念。やっぱりヨイヨイの中国語より自分の言葉で語りたいというのもあるし、これからもここで呟きます。煩いと思ったら切っちゃってくださいね。
ちょっと自分語りします→

本人も見ないTwitterでこんなことやってる理由はファンの人と巡り合い語り合いたいからにほかならず、日本人ファン炙り出し作戦なんですけど全然炙り出されてきません…。いないわけないと思うんだけどなぁ。
曾比特が好きな方、急募です!いつでもお声かけ下さい。

この感覚、阿嶽のファンになった時を思い出す。あの時も日本に私くらいしかファンがおらず、阿嶽もそれを知ってて私の活動を助けてくれてた(情報や資料の提供など)。その後、阿嶽は台湾でギネスに載るほどの大スターになったけれども日本ではろくに知られないまま今に至る。

阿嶽にハマった時は張學友のファンだった。學友迷仲間が私に言ったよね「海のものとも山のものともわからない若造にハマるのは怖いよ。ホントにその子大丈夫なの?」
でも私は断言したね「大丈夫。彼は天才だから。台湾一の才能もってるから」
阿嶽のこと、めちゃくちゃ信じてたんだよ。

そこまで確信できたのは作品惚れしてたから。阿嶽を好きになったのは曲が先だった。その後、本人見たら最高に好みだったのでズブズブいった。
そこが比特と違う。比特にはそこまでのものがまだない。ファンとしての絶対がない。消費してるだけだと思う。消費はいつか飽きる。顔ファンの自覚もある。

曾比特はデビュー後の勢いが凄いけど、今後もこのままエリックの作った曲だの日本曲カバーを歌うのなら先は見えてる。私は早晩ファンでいられなくなる気がする。比特は生まれたばかりの赤ちゃんで、周り中が未来を夢見てる状態だけど、リアル披荆斩棘は始まってる。どうチャンスを生かすか問われてる。

競争の激しい中華圏の芸能界、リアル披荆斩棘は容赦ない。
長く活動して人気を得ている哥哥たちは誰もが凄い人たちなのよね。比特の芸能人生は始まったばかり。
とりあえずどんな時でもピアノをギターを手放さないで欲しい。想いの記憶をたどって、臆さずどんどん創作して欲しい。人気に甘えないで。

比特が今後輝いてゆくには本人も希望してるように創作人になるのがいいと思う。カバー曲を歌ってデビューしても(阿嶽も最初はそう)矜持をもって創作して独自の世界を作れたら真のミュージシャンになれる。それが叶う所にいて欲しい。台湾に行ってくれないかなぁ。香港や大陸との差は歴然だもん。

阿嶽曰く「創作をする人間は基本的に即興の才能がある。比特には人と違うものがあると確信してる。どんどん試してゆく気概があるし、新しいアイディアをたくさんもってる。彼が口ずさむメロディーからそれがわかるし、彼を理解することができる」
「生きる上でどこか同じ匂いがする」とも言ってた。

嶽哥の言葉は大きい。私にとって阿嶽は20年以上絶対的な存在で全幅の信頼を置いてる。比特を好きになったのは顔惚れだけど、阿嶽がべた褒めしてるってのは私にとっては全肯定と同じ。かなり影響がある。
…あれ?話がとっ散らかってきたな(汗)
とりあえず今の私の勝手な想いをつらつら書いてみました。

こんな「海のものとも山のものともわからない」新人を応援するのは、結局のところ愉しいんですよね。誰かが何者かになってゆくのを見るのは夢がある。
阿嶽の時は確信があった、比特にはないw
ないながらも愛してるから目が離せない。あーだこーだ極東の僻地から言いたいことを言いながらも愛してる。


11月10日
微博総芸の2022年度3Qの微博更新ランキングで曾比特が1位を獲得したそうです!33回の更新ですってよ。頑張ってくれました~!おかげで糖們もとっても楽しい思いができました。比特の投稿は数だけじゃなくて内容が濃いからさらに凄いの。糖們の心を掴んで離さない見事な働きぶりであります!

https://m.weibo.cn/2110705772/4833603285944101

11月11日
曾比特の披荊斬棘2での最後の客廳演唱會。ゲストは張峻寧&朱嘉琦。みんなとっても可愛い それにしても本当に比特は阿嶽の『再見』が大好きなのネ。何度も何度もこの歌を歌ってくれる比特がめちゃくちゃ愛おしくて泣けてくるんですけど(涙)

 

www.youtube.com

 

お誕生日の直播に嬉しい言葉がありました(動画抜粋)。誰かが「嶽哥と仕事する予定は」って聞いたら、比特は「今後も嶽哥と一緒に仕事したいと願ってる。一緒に音楽をやりたい。嶽哥は相手にしてくれないだろうけど、諦めないで思い続ける」って言ってくれた!阿嶽よ!願いを叶えてあげてーー!!

www.youtube.com


張震嶽と曾比特の二人のファンとしては期待しかない。これこそ私の究極の願い。叶ったら最高!
私もやれることはやらなくては…阿嶽に要望を伝えようか(ああ!ゴメン。めっちゃウザい。わかってる!)。長いことファンだけどSNSで話しかけようなんて思ったことなかったのに…今めっちゃヤル気(汗)

ああ…でも不安しかない語学力。この直播も言ってることが正しく聞けているのか不安で、今日、中国語の老師に聞いたくらいだもんね。一文字でも違ってたら意味変わるし。話し言葉だから不明瞭だし、比特の普通話怪しいところもあるし、直播の時鼻水が止まらなかったし(風邪ではないと言ってたが)。


むむむ。曾比特と所属会社の関係、ちょっと気になってたことがゴシップっぽく出てきた。案の定だよ…


環球って今、会社自体の状況が悪いらしい。所属歌手が総スカンな感じだとか。
どこかいい会社に移ってくれないかな…台湾行って欲しい…阿嶽…ヘルプ!

www.hk01.com

長沙での長逗留中、スタッフは一人しかいてくれなくて、プロモからコンテンツ作りまで自分でやったと。結果として比特の才能が豊かなことが判明した…って書かれてるけど。凄くマメでよく動くふくよかな女子マネ(阿蒙)は事務所のマネ?数名の曾比特組は一体どんな立場の人たちなんだろう?謎多し。

でも逆境での自己開拓を経て、フリーでも自力でどんどんやれる自信ついたんじゃないだろうか。これからの時代、レコード会社の意味合いって?って思うわな。
どんな境遇に置かれても、アーティストは「何を作るか」「何ができるか」が本質だから、そこだけ見失わずに雌伏の時を過ごして欲しい…


披荊斬棘2のステージを見てたらなんだか既視感が…
ヴァネスの着てるネット編みのニット、曾比特が「声生不息」で『モニカ』歌った時のと同じやつじゃないかな?
下に来ているもので色の出方は違ってるけど…両方ともフーディーになってるし、手首や裾の半端糸の出方も同じ。

こんなあっちこっちでひっかけそうなヘンな服、お揃いで着るとか、ハイブランドなんだろうな。どこのだろう?(グーグルレンズでは探せず)
似たようなの作れるなぁ…やるか?🤔

ハッキリ写ってるのあった。同じだわ。


11月13日
昨日、香港の西九龍中心で曾比特の有志のファンクラブ主催の誕生会イベントが開催されたそうで、微博にその様子が詳しく載ってます。
見てるだけで行ったような気持ちになる。遠い異国に住む糖們も楽しませてもらってます。
情報共有してくれる糖們に感謝が尽きません!

https://m.weibo.cn/detail/4835100909636312


こういう観光VLOG見るの大好き!

一緒に行ってる気分で楽しめる。

www.bilibili.com

比特と一緒に連雲港を見て回った(つもり)。綺麗な夕日を並んで眺めた(つもり)。時折フッと「人生って…こういうものなのかもね」なんて語りだす横顔を近くで見た(つもり)

こんなに🍬を楽しませてくれるのだから比特は凄いよ!VLOGのキングじゃん?!