酵素ファスティング7日目・最終日!

無事終わりました!
1週間、梅干し以外の固形物を食べずに過ごしましたよ~。エライ、自分!
最終的な体重はというと、マイナス1.3キロ。
ビックリするくらい減らんかったねぇ(汗)。
何も食べなくても不思議とお腹がすくことはなかったのですが、それってイコール、必要なカロリーと栄養は摂ってた、ってことなんですよね。固形物を摂らずとも、栄養を摂ってるとわりと人間普通に生活できるんだなぁ、と(そして痩せもしないのだ)。
体調の変化としましては、ファスティング中はずっと下痢でした(腹痛は無いです。食べていないので水便が出てきます。腸内洗浄されているということらしい)。オナラも出ました。腸がガスでボコボコな感じ。あと、お肌の調子が良いです。

反省点としましては、ファスティングを始める前に2日くらい準備期といって食事を軽く抑える期間を設ける、というのを知らなくて、やらなかったということ。
前日に思いっきり食べたからねぇ(^^;、スタートが悪かった。だから体重の減りもイマイチだったのかな?
まぁ、今回のファスティングは(痩せるのに必要な)腸のコンディションを整えるための期間だったのだと思うことにします。

ということで、ダイエットはまだ続けますよー!
今後の挑戦として気になっているワードというと…

・発酵玄米食
・地中海食
・筋膜リリース
・筋トレ
・腸活
・骨盤矯正

というところですかね。
明日から5日間の回復食期を設けますが、その間に次なるチャレンジをどうするか、いろいろ研究して計画を立てたいと思います。
何ごともチャレンジするってのはワクワクしますね!
これで結果もついてきたらもっと楽しいのだけど(^^;。