酵素ファスティング4日目

今日は何の運動もしませんでした。筋肉痛がヒドくて、サボっちゃった。筋トレって毎日するものでもないのでは…?とか言い訳を考えつつ自分を甘やかすヒト(-_-;)
今の主目的はファスティングなので、そこのところだけしっかりやれればとりあえずオッケー。続けることが大事なので、無理に苦しまない。ゼスプリのキウイくんも言ってるように、「好きなことを楽しみながら」ってのが肝心!
運動をサボった分、体重は220g減。予想より30gほど減りが少なかったです。


ファスティングを1週間やった後、1週間の回復食期を終えたら、食事制限はしないで痩せよう、と考えてます。ちゃんと食べて体を鍛えなくては、と。
大事なのは体のバランスと運動なのです。ちゃんと筋肉をつけたい。
私は圧倒的に筋肉量が少ないから代謝が悪くなって太るんですよね。(そもそも小食なので食べ過ぎてるわけではないと思うのよ)この状態で食事制限を続けて痩せたとしても、筋肉はさらに落ちる。将来的にロコモティブになったりするかもしれない。健康的に痩せるには…というか、健康になるには、筋肉量を増やすことがとにかく大事なのだな、とあらためて感じています。

ということで、今、いろんな本を見たりネットで検索したりしながら、自分に合った筋トレ方法を模索中です。

 

     *****


備忘録。惨敗ベランダ―の記録。

にわかベランダーはその後、失敗続きです。やはり我が家の西向きベランダでは植物を育てるのに限界がありました(哀)。
嬉々として種蒔きをしたヒマワリやパクチー、その他の皆さんは、全て不育のまま終わりました。
悲しい記録を残しておきます。
ヒマワリは芽吹いてすぐ自立することもできませんでした。明らかに日照不足による徒長(双葉の幼軸が長く伸びてしまった状態)です。


f:id:freaky47:20200716234920j:image

パクチーも…

f:id:freaky47:20200716234929j:image

二十日大根でさえ育ちませんでした(って、これは以前も何回か挑戦しててダメだったのに懲りずにまたやってしまいました)。


f:id:freaky47:20200716234947j:image

トマトやキュウリ、ズッキーニなどの野菜もことごとくダメでした。(ヒョロヒョロ状態で実が成らない)ホントに我が家のベランダは劣悪な環境なんですね…ゴメンね、小さな植物たち。ちゃんと育ててあげられなかった(涙)。
今は野菜を育てることや、種まきすることはやめました。
ベランダは盆栽と樹木、半日陰で育てられる植物、環境に強い植物に切り替えています。

でも!そんな過酷な環境下でもケナゲに伸びている子もいます。

こちら、以前UPしたデラウェアの木。

f:id:freaky47:20200524230559j:plain


「かなりおとなしい子で、あまり変化がないの。ちょっと元気がないかなぁ…心配です。」と、その時は書いたのですが、あれからゆっくりとですが、元気に育ってきました。


f:id:freaky47:20200716235123j:image

今は葉も増え、蔓も伸びてきましたよ!
どうかこの調子ですくすく育っておくれ…( ;∀;)