酵素ファスティング2日目

さぁ、何キロ痩せたかな♪と、期待して体重計に乗りましたが、数値に変化なしでした。正確に言うと250g痩せてました。誤差だよね。1日絶食したくらいではびくともせんのね(^^;

お嬢から「よりによってこんなコロナが流行ってる時にダイエットとか免疫下げるようなことしない方がいいんじゃない?」と言われ、心配になって調べてみましたが、酵素ファスティングは単なる断食ではないので、逆に免疫を上げるのだそうです。
物を食べないことによって消化器官が休まり、そこに割くはずのエネルギーが体の様々な弱ったところの修復に向かうことができるので、代謝が上がったり免疫力がついたりするのだそう。
何よりも腸が健康になる、というのがいいです。私はどうも腸が弱くて、2年前に1年半かけてグルテンフリー生活をしたのも、腸の健康を思ってのことでした。
今は元通りグルテンたっぷりの生活に戻ったんですが(パン、ケーキ、パスタ…好物がことごとくグルテン入ってるんだもんね)、そうしたらやっぱり食べ過ぎると腸の具合がおかしくなる。不安定になるというか。疲れやすかったり、だるくなったりというのも多くなる。グルテンの摂りすぎは良くないなぁ…と実感としてわかります。
日々の体調って、ホントに食べたものに影響されるんですよ。じっと体の声を聞くとそういうのがわかるんです。
好きなものを食べて不調と隣り合わせの生活を選ぶか、ストイックに食事をコントロールして健康的な生活を選ぶか。どっちか一方っていうのはできない(続けられない)ので、たまにこうして調整する、ってのでどうだろうか?と思ったりするわけです。


ファスティングだけでなく、同時にダイエット的なことをいろいろやり始めました。
まず、運動。エクササイズですね。
YouTubeにあるApril Hanさんのエクササイズを1日に3本やってます。Aprilさんは華人なので中国語で説明されたり、励まされるのも嬉しいのです。

こちら↓↓は二の腕に効くエクササイズ。すっごいクるよー。腕がヘロヘロになる。でも効きそうです!


Slim Arms in 30 DAYS | 8 min Beginner Friendly Standing Workout, No Equipment

 

あと、マッサージ。
脚のマッサージを集中的にやってます。
シャワー浴びるときにホットジェルでマッサージ、あがったらボディクリームでマッサージ、暇があるとリファやマッサージ棒でマッサージ。
昼間はスカートの下に着圧スパッツを履いて過ごし、夜はお休み用着圧スパッツに履き替えて眠り、骨盤矯正体操、骨盤底筋を鍛える運動もやり、眠る前に骨盤リフレを使ってます。
…まぁ、要するに脚が太いわけ(汗)。頑張って脚痩せを!と思っているんだけど…これがなかなかねぇ。部分痩せって難しい。全身痩せるつもりでないと、なかなか脚も痩せられないみたいなのね。
とりあえずセルライトがあるのでマッサージは頑張らないと!