グルテンフリー生活、1か月を突破しました!

この1か月、徹底的に小麦を排除した生活をしてきました。
その結果、というか(まだまだグルテンフリーは続けますので)、途中経過報告です。
体調と意識の変化。


◆お腹の調子が良くなった(慢性的な下痢が治った)
◆体重が3キロ減った
◆お菓子を食べたいという欲求が無くなった
◆健康食について考えて、実践するようになった(食材を選ぶ目が養われた)


とりあえず、次の目標は3か月まで。そこまでは、今みたいに「徹底的に」やってみるつもりです。
調子が良かったら、その先も続けるかもだし、お醤油くらいは解禁してもいいかな…って感じに、ラフに続けるという風にするかもしれません。それはまた後で決めます。
今はとても快適で楽しいし、家族も肯定的に協力してくれているので何の問題もないのですが、やはり外食ができない(寿司屋以外)ってのがネックなので、いずれは緩めていくことになると思います。
でも、食生活に関してここまでいろんな本を読んできた中で、食の安全や健康食についてかなり考えるようになったので、外食が怖くなったり、疑ったりする気持ちが強くなってきたのも確かです。できれば外食ではなく、手作りで…と思うんですよね。


この1か月で、読む本の種類がどんどん変遷してきました。
グルテンフリーを始めた当初はグルテンフリーに関するもの、小麦の怖さに警鐘を鳴らすものなどを探して読んでいたのですが、その後、「危ない食品」「こんな食べ物を避けましょう」といったような”食の危険”系のものとなり、その後、「デトックス」「抗酸化食」といったような”毒だし”系へ、そして、無添加、国産のものを使った「美味しい食事」に関する本を経て、今は各種レシピ本を中心に読んでいます。
「あれはダメ」「これは危険」といった、ダメ出しモードから入ったのですが、いつのまにか「この方が美味しい」「こっちの方が気持ちいい」といったポジティブな思考回路に変わりました。
グルテンフリーって大変そう、ストレスたまるでしょ?と言われますが、そもそも私にとってグルテンフリー生活はポジティブなもので全くストレスではないです。むしろ楽しくてしょうがない。体が楽になるのがちゃんと感じられるし、自分の工夫をいろいろと活かして楽しむこともできるから、「あれをしてみよう、これも試してみよう」的な面白さもあるのです。

そして、思いがけない恩恵(?)で、ブログも久々に1か月連続更新ができました!
ヤッター \(^o^)/
こちらも無理なく続けることができました。
1か月前はもうブログやめようかと思うくらい書きたいことが何もなかったんだけど、今は書きたいことがたくさんあります。「毎日更新」って決めているわけではないけれど、「日々の食事の記録をつけたい」と思うと必然的に毎日更新になるんで、気分的にもラク。しばらくはこのペースでできたらいいな。

 


◆今日のグルテンフリー(32日目)


【朝】玄米シリアル、牛乳
【昼】ごはん、豚肉の甘辛焼き、ピーマン胡麻和え、さつまいものハチミツ煮、タケノコのきんぴら
【夜】雑穀米、鶏の照り焼き、大根おろし、サラダ(レタス、トマト、キュウリ)、ニラ玉、タケノコのきんぴら、三つ葉と大根の味噌汁
【間食】イチゴのショートケーキ、コーヒー

 

f:id:freaky47:20180502131950j:plain



大好きなイチゴのショートケーキを米粉で作ってみました!
小麦粉と違ってスポンジが膨らまない&ボソボソと堅くなるのがネックです。

 

f:id:freaky47:20180502132004j:plain



やっぱり膨らまないですねぇ……。薄っすい焼き上がりです。
堅くなるのを防ぐため、かなりの量のシロップ(水+砂糖+リキュール)をハケでスポンジに塗って湿らせていきます。これがポイント!ふわふわとはいきませんが、こうすることでしっとり柔らかいスポンジになります。

 

f:id:freaky47:20180502132000j:plain


できあがり~。どうにかまともな形になっておりますでしょ。
しかも想像していたのよりかなり美味しかったです!
スポンジの存在感はやや薄いですが、それ以外には遜色なし。
これできればもう私怖いもんナシだわねw