野崎先生のあく抜き

ずっと試してみたかった、野崎洋光先生の「大根おろしでタケノコのあく抜きをする」方法をやってみました!

f:id:freaky47:20180501010751j:plain


大根おろし汁(+水と塩)に、30分ほど漬けるだけ。
大根おろしはフードプロセッサーを使うとすぐにできるので、時短・簡単にあく抜きができます。

米ぬかでグツグツ煮込むよりも、その後のタケノコの使い方次第で固さを調節できるので、シャキシャキした食感などが出せますね。
タケノコのきんぴらにしてみましたが、食感がシャキッとしてて美味しいです。

 

f:id:freaky47:20180501010743j:plain


このレシピには少量のにんにくが入っています。ちょっとパンチの効いた、食欲をそそるきんぴらです。にんにくはほんの僅か入れるのがコツ。入れすぎるとクセが強くなりすぎてげんなりします。

cookpad.com


◆今日のグルテンフリー(31日目)


【朝】玄米パン、ラタトゥイユ、イチゴ、サラダ(レタス、トマト、キュウリ)、鶏ハム
【昼】寿司(鯵、サーモン)
【夜】チキンカレー、サラダ(レタス、トマト、キュウリ、八朔)
【間食】ストロベリームース、コーヒー

 

f:id:freaky47:20180501010747j:plain


連日のカレーです(汗)

いやー、今日なんかもうメチャクチャ暑くてね!カレーが食べたい季節ですよ。

このカレーは、先日作ったのと同じ、「カレー番長」レシピのチキンカレーです。
今度は若干、パクチーを少なめにしてみました。前のより食べやすくなりました。
出来上がりの量がやや少なめなので、全体的にもうちょっと具材の量を増やしたほうが良さげです。(2人前だったら3人前作る勢いで)