仕込みモノいろいろ

今日は保存食をいろいろ作りましたよ。
らっきょうの甘酢漬け、実山椒の佃煮、ジンジャーシロップです!

 

f:id:freaky47:20180613171842j:plain


途中課程とか撮ってないので何が何やら…ですが。
らっきょうはちょっと芽が出ちゃってる(採れたてじゃない)ものなので、上手く漬かるかどうかわからないですねぇ。何事も実験です!

www.kyounoryouri.jp

実山椒の佃煮は、このまま冷凍しておけば1年間くらいちょこちょこ使えるようです。おじゃこに混ぜたり、ポテトサラダに混ぜたりしても美味しそう。

www.kyounoryouri.jp

ジンジャーシロップは前回作ったものを飲み終えたのでリピです。ほぼ日のイトイ式です!
前回よりもピリリと辛い感じで、パンチがありました。
これをペリエで割って飲むの、ホントに美味しいの!

www.1101.com


◆今日のグルテンフリー(73日目)


【朝】甘夏、R1ヨーグルト
【昼】ごはん、ホタテフライ、胡瓜のにんにく和え
【夜】雑穀米、肉団子、サラダ(レタス、胡瓜、トマト、パプリカ、ベビーコーン)、タケノコのきんぴら、納豆、さつま揚げと蕪の味噌汁
【間食】プリン、コーヒー、ジンジャエール

 

f:id:freaky47:20180611222804j:plain