先週の食事

記録とはいえ、ろくに工夫もないご飯写真を載せる意味があるのだろうか(汗)?と思いつつ…とりあえず、写したものを載せておきます。

4月7日(木)

f:id:freaky47:20220416004245j:plain

椎茸の混ぜご飯、茄子と豆腐とほうれん草のお味噌汁、鰹の刺身、赤から肉豆腐、胡瓜と八朔のピリ辛和え、キムチ

4月8日(金)

f:id:freaky47:20220416004249j:plain

カレー(S&Bのプレミアムカレーです)福神漬けと辣韭漬け付き、サラダ

4月9日(土)

f:id:freaky47:20220416004255j:plain

お嬢の彼氏と一緒にディナー。「ひょうたん寿司」のコース。
御馳走だったのに食べるのと喋るのに夢中で写真撮ってない…残念!

tabelog.com

4月11日(月)

f:id:freaky47:20220416004303j:plain

大皿料理。回鍋肉、牛筋と根菜の煮込み、栃尾揚げ、キムチ、から揚げの残りもの

4月12日(火)

f:id:freaky47:20220416004309j:plain

ナポリタンスパゲッティ(セーグルフリュイ他のパン付き)、サラダ
パンはスタンダードベーカーズのハードパン。
粉チーズはいつもベルジオイオッソ社のパルメザンをすりおろしています。ちょうど1回分が個包装になっているので、必要分だけ手軽に使えるのが最高です。成城石井で売ってます。

f:id:freaky47:20220416004326j:plain

 

4月14日(木)

f:id:freaky47:20220416004316j:plain

肉豆腐、アジのなめろう、青梗菜炒め、かぼちゃの煮物、菜の花と茄子としめじの味噌汁、キムチ

4月15日(金)

f:id:freaky47:20220416004319j:plain

豚ニラキムチ炒め、チョレギサラダ、とろろ、玉米湯

ふと思いついてボクちゃんの夜おやつも写してみました。
毎晩夜の10時に部屋に運んでるおやつです。お菓子と飲み物にチーズとカルシウムのサプリを付けるのが定番。いよいよ受験生ということで、先月から始めた習慣です。

f:id:freaky47:20220416004323j:plain

パイナップル入りチーズケーキ。パイナップルは台湾産のもの。細かく切ったのを生地に混ぜ込んであります。甘さと酸味がいい具合で、すごく美味しくできました!

f:id:freaky47:20220416004313j:plain

スコーン成城石井のスコーン粉で作ったもの。クロテッドクリームとブルーベリージャムは欠かせません。

f:id:freaky47:20220416004306j:plain

横浜元町霧笛楼の横濱煉瓦(フォンダンショコラに生クリームをトッピング。頂き物のお菓子です。
めちゃくちゃ濃厚でした!

www.mutekiro.net

f:id:freaky47:20220416004259j:plain

フルーツパウンド。洋酒漬けにしてあるフルーツと、乾燥フルーツを戻したものを半々で使い、ごく標準的なパウンドケーキレシピからバターを半分の量にして作りました。さすがにパサつく感じ。でも、カロリー取りすぎよりはましか?フルーツが甘いので砂糖も半量でよさそう。次回の課題です。

f:id:freaky47:20220416004252j:plain

長野県安曇野ティンカーベル」のたまごパン。頂き物です。
軽く焼いてアイスクリームをかけると最高だと聞いたので、そうしてみました。外はカリッと、中はモチっとのたまごパンにアイスはよく合いました。アイスは普通のスーパーカップです。

item.rakuten.co.jp

スマホで写した食事ってのは写しやすいものに限られます。気づいたら鍋とか焼肉とかって今まで載せていませんが、頻度はかなり高いのです(一昨日も鍋だったし、今週は焼肉もした)。バタバタしてて写すの忘れるんですよね。なので、ブログに載っているものだけ見て「ここんチは鍋や鉄板しないんだな」とかは違う。
めっちゃしてます。楽だもんね。
こんなこと一つとってみても、ブログってのは全く実情を反映していない。事実であり、虚構でもある。
その虚実がわかっているのは書いてる当人だけです。私だけがわかっていればいい、というスタンスは、実は楽なのです。説明より先に感情を書いても、書きたくないことは意図的に外しても、嘘だろうがホントだろうが、どうでもいい。そんなの最初から「私基準」なんだから。
もしかしてブログを長く続けるポイントってそこかな?と、このところ感じています。
そう思ったら何かスッと腑に落ちたような気がして、先日、ブログの仕様を少し変えてみました。
自分の便宜に合わせて表示形式などをマイナーチェンジしたのです。
今ちょっと(久々に)書きたいことがあるのだけど、書きたいことと言うのはつまり(誰かしらに)伝えたいことなのです。伝えやすくする(=読みやすくする)にはサムネイル方式の表示じゃ効率が悪い。最初に興味がなければ誰もその先まで進まないからね。そこをオープン表示にすれば、否応なしに記事が目に入る。興味を持ってくれる人も中にはいるかもしれない。そのワンクリックの壁はデカい。
まぁ、もともとのデフォルト表示は一括型なんですけどね。ヘンにカスタマイズしてスマートに表示したところで、読んでもらえないんじゃ意味がない。そもそも表示をスマートに見せる必要あるか?って話ですよ。というわけで、今後は長々とうざったらしい表示となりますがあしからず。