酵素ファスティング1日目

ダイエットのため、酵素ファスティングに挑戦することにしました!
使うのはこちら↓↓大高酵素のスーパーオータカです。

f:id:freaky47:20200713222110j:image

こちらの酵素液を少量ずつ何回にも分けて食事代わりに飲むのです。水を2リットル以上と、塩分(梅干しなど)を摂ることを除いて、あとは何も食べない。
それを一週間続けます。
その後「回復食」として同じ期間(一週間)かけて少しずつ量を増やして固形物を食べ、ゆっくり通常食に戻るという流れです。

大高酵素のサイトに行くと、ファスティングのやり方や身長体重などから導き出す摂取量などがわかります。

www.ohtakakohso.co.jp

 

昨日、ご褒美のように美味しいものをたくさん食べて、意を決して今日の第1日目を迎えました。
感想としては、食べられないツラさよりも、わりと頻繁に多量に飲まなければならない酵素の量がキツイ!ということ。
そのまま飲んだり、炭酸水で割って飲んだりしているのですが、酵素の特徴としてものすごーーく甘いのです。喉が焼けそうになるほど甘い。味もラッキョウの漬け汁みたいな感じなの。それがなかなかにキツイです。
慣れたら大丈夫になるのかなぁ。体験記をいろいろ読みましたが、2日目が一番シンドイけどその後はわりとすんなりといける、と言ってる人がちらほらいましたので、期待大です。
お夕飯の時は梅干し(小粒のもの)と粗塩少々とハーブティーをつけました。
塩分を欠かすと熱中症のような症状になっちゃうので要注意だそう。


最初は3日くらいやってみようかな~と思っていたのですが、始める前に久しぶりに体重計に乗ったら考えが変わりました(汗)。
ヤバイ!これはマズイ!こんなになるまでのほほんとしていたなんてなんというボンクラか。
若い頃はどんなに食べても痩せていたし、出産して40過ぎてもスリムだったので、甘く見てるとこあったんですよね。中年になってちょっと重くなったけど「でもまぁ平気でしょ」と思ってた。
蓋開けてビックリ!ですよ。自分の体重とはにわかには信じがたい数字に眩暈がしました。
最近どう見ても体型が格好悪くなってたんですが、そりゃそうだなと。こんだけ重くなってりゃそりゃ当然だわね。
というわけで、人生初の大規模ダイエットに踏み切りました。
様子を見ながらですが、最低3日間、目標は1週間。できるか?!