花金、くつろぎの夜

週末なので(という言い訳は意味不明ですが!)、ちょっと自分を甘やかしてケーキを買ってきました。一応、夕食のカロリー抑えたけれども、食事の代わりにお菓子食べたりすると「あすけん」ちゃんにはおこられちゃう(汗)。

f:id:freaky47:20211106001614j:plain

成城石井のレアチーズタルトです。4層構造(クリーム、スポンジ、レアチーズケーキ、タルト生地)になっていていろんな食感が味わえる。ボリューム的にはすごく軽い感じのするケーキです。238キロカロリー
ケーキのお供は小樽のルタオで買った紅茶、「カリヨンの音色」です。これ、本店限定品らしい。 いちじく、ピーチアプリコットアイスワインアールグレイブレンドティーです。うっとりする香り。マグで無骨にごくごく飲んでます。

f:id:freaky47:20211106001625j:plain

でもって本日発売の「毛糸だま」冬号を読みながらのくつろぎタイムです♪
う~シアワセ。

冬号、私が「これ、編みたい!」と思ったのは38番、51番(ベストの方ね)。

f:id:freaky47:20211106001635j:plain

38番はかぎ針編みのモチーフつなぎです。ちょっと和風のこぎん刺しみたいな雰囲気がモダンで素敵。袖の短いプルオーバーが好きなのでデザインも気に入りました。
51番は現実的に編みやすい&着やすい日常着としていいなぁと。ベストだけど丈が長いのがいい。簡単に4玉程度で編めるのも魅力。
とても自分では(技術も時間も無くて)編めないノルディックの模様編みなども見ているだけでほわ~~っとした気持ちになります。眼福眼福。