今編んでいるもの、これから編むもの

この冬に着る用に編む予定のモノは、旦那のセーター3種類と、自分のプルオーバー1つ。
今、2着の旦那用セーターを同時進行で編んでいます。

f:id:freaky47:20211105002104j:plain

先日も書いた、白いフィッシャーマンです。
両腕と前身頃が完成。今は後身頃を編んでいます。
糸はハマナカホームメイドピュアウール極太です。(ウール100%)

f:id:freaky47:20211105002052j:plain

こちらはチャコールの地模様のラグラン袖です。
袖の二本目を編んでいるところ。
糸は元廣のシェリーカシミアウール並太です。(ウール90%、カシミア10%)ユザワヤさんの大量安売りで手に入れたものですが、思いのほかしっかりしてて扱いやすい糸さんです。

 

そして待機中の糸さん。

f:id:freaky47:20211105002350j:plain

こちらはパピーさんのツイッターで見て一目惚れ。通販で即購入したLANG(ラング)のCLOUD(クラウド)という糸です。イタリア製。ふわふわした質感の、色の変化が短いピッチの段染め糸です。(エクストラファインメリノウール90% アクリル10%)
パピーさんのショップが付けてくれた編み図で自分用プルオーバーを作る予定です。

 

f:id:freaky47:20211105002115j:plain

こちらは野呂の「あづみ」です。どーーしても野呂が編みたかったので、奮発しちゃった!(お高いのですよ……野呂は)
旦那のセーター用です。もーー野呂糸は触っているだけで幸せになる!段染めの色味も糸の太さも次々と変化するからとても楽しいです。糸惚れの筆頭ですね。(ウール52%、ナイロン25%、シルク15%、モヘヤ8%)

 

編み物をすること自体が楽しいけれど、好きな糸を編むのはさらにテンションが上がります。素敵な糸さんたちを並べてうっとりと眺めながら、取り掛かる日を楽しみにしています。