ダイエット見直しと新機種導入

前回書いたダイエットのその後の経過報告。
「あすけん」でのレコーディングダイエットと、14時間断食を組み合わせて1週間やってみたのですが、14時間の断食があまりにも非効率、かつシンドイので、早々に取りやめにしました。
14時間の断食で、夜8時に夕食を食べ終わる(これは我が家のスタンダード。いつも7時に夕食を食べ始めて、団欒しながら終わるのがだいたい8時前)というのは固定しないとなので、必然的に朝食を10時に食べることになるわけ。
これ、無理よ。
時間的にも無理だし、そもそも7時前に起きてるのに、その時に朝食を食べないで動き回ってるなんて代謝的にも効率が悪い。夜8時までというのも毎度夕食を急かされているようですごく嫌。団欒の時間でもあるのだからのんびり食べたい。デザートまで行きつかない日もしばしば…ではやってらんない。
というわけで、14時間断食はやめて(アプリも捨てて)、カロリー制限のレコーディングだけにしました。
「あすけん」に記録するだけね。これはやってるとどんどん楽しくなって、全然負担じゃないのよ。
加えて、体重計を買い替えました。体重計に乗るだけでスマホのアプリにデータが転送されるやつです。これ、凄く便利!同じように運動量のデータをスマホ転送できる活動量計(万歩計みたいなやつ)も新たに導入しました。
どちらもオムロンのものです。オムロンのアプリで一括管理できます。そしてさらに、このデータがアプリ間連動で「あすけん」にも記録できるのです!なんて便利!
便利になってさらに記録を続けることも、ミッションクリアのトライも楽しくて、ガッツリハマってるんですが…体重が落ちない(汗)。この1週間、ほぼ横ばいです。な~ぜ~(哀)。

ちなみに今日の記録。

朝食
目玉焼き(93)、ブロッコリ―(9)、キウイ(23)、オレンジ(14)、サツマイモ煮(61)、唐揚げ(43)


f:id:freaky47:20210612001746j:image

昼食
クロワッサン(332)、ザバスミルクプロテイン(102)
夕食
海鮮スンドゥブ(189)、カブの味噌汁(30)、ブロッコリ―(5)、キャロットラペ(25)、キムチ(4)、しらす(3)、ご飯小(96)、夕張メロン(35)
サプリ
マルチビタミン&ミネラル(4)、EPADHA(46)
間食
つやつやぷるるんぜりー(18)、ファットケアコーヒー(9)

合計 1141kcal

あすけんちゃんの診断結果はこんな感じ(毎日、これ読むのが楽しみなのです!)。


f:id:freaky47:20210612001500j:image

合計カロリーだけはとりあえず越えないようにうまく調節して(食事を減らして)お菓子をたくさん食べたりすると「お菓子ではなく、食事で適正カロリーを目指しましょう!」とか怒られちゃうの。バレバレなんですよ。でも、「あ、やっぱりか」と、こっちも納得して次の日はお菓子控えたりしますからね。すごく効いてると思う。予想以上にしっかり管理してくれます(ちなみに課金してます。月300円)。

今日はどうしてもドンクのミニクロワッサンが食べたくて、他を少し減らしてクロワッサンを食べたのですが、やっぱり脂質過多で注意されちゃった。すかさずツッコまれますからね。カロリーが適正だからって、見逃してはくれないのよ~。
このアプリ超・優秀です。摂取栄養素もグラフで出るから、バランスの良い食事をとるようにもなりますよ。ダイエット関係ない人でも、健康管理に便利だと思います。


f:id:freaky47:20210612001512j:image

運動量も今日は合格!歩数は7130(5キロm歩きました)。