今週の夕食

久々に夕食ネタを。
…といっても、私は今ダイエット中なので、お夕食にご飯はたべてませんし、おかずも少なめにしています。画像は家族に出している分、ということで。
7月末までに40キロ台(4で始まればいいのよ。49.99でも)に達するのが目標なんだけど、あと1か月でそこまで行けるのだろうか…。なんでこんなに体重落ちないのだ(汗)。代謝が悪いのだろうなぁ…。睡眠時間が少ないのが問題ですね。もっと早く寝なければ。寝るのがもったいないとか思わないようにしないと。その分、朝型にすればいいのだろうか。うーん…ムリ目。
やる事、やりたい事が多すぎて時間が全然ない。時間に追われているわりに何もできていないし。なんとかしないと。

 

6月24日(金)
あまりにも暑いので暑気払いを兼ねて急遽、焼肉店に行きました。

行きつけの焼肉屋さん。

www.yakiniku-agora.co.jp

 

6月26日(日)
ゴーヤチャンプルー、トマトと卵の中華スープ、鰹のたたき、栃尾揚げ

我が家で言うところの「夏メシ」。夏場はこのメニューが断然多い。
ゴーヤチャンプルーに入れているのはいつも沖縄の「わしたポーク」。我が家ではこの缶詰を必ず常備しています。

6月28日(火)
冷麺

夏場は冷麺も多い…けれど、今後は食べないようにしようという話になりました(突然)。旦那がグルテン過敏症になったらしく、小麦モノを食べた後にツラくなりやすくなったのと、ボクちゃんが歯の矯正(またも巻き直した。すでに6年目。いつになったら終わるのやら…)の関係で冷麺の堅い麺が食べにくいというので。

6月29日(水)
油淋鶏+サラダ、竹輪とえのきと豆腐の味噌汁、もずく酢、浅漬け

もずく酢の中にも竹輪の切ったのを入れてます(竹輪使い切り作戦)。
浅漬けはいわゆる「素」で作ったのだけど、これがオイシイ!こちら↓

久原の調味料はほぼハズレがない。おススメです。


6月30日(木)
6月最終日は夏越祓(なごしのはらえ)。無病息災を願って、水無月を食べる日です。
あまりの暑さに神社での茅輪(ちのわ)くぐりは行けなかったのだけど、とりあえず水無月だけは買ってきた!

高林堂さんの水無月です。

www.kourindo.jp

デパートで美味しそうな胡麻団子を見つけて、誘惑に負けてつい購入。昼ご飯を抜いて胡麻団子を食べる、という…あすけんちゃんに怒られちゃうやつ。

最近は胡麻団子を見るとね、大好きな李必@『長安二十四時』を思い出しちゃうのよ。ついつい同じことしたくなる。李必はね「朝から穀を断って」夜になってようやく胡麻団子を食べるのですよ。…だから何?って感じでしょうけど、そういったいちいちが萌えるのです。あんまり理解できないかもだけど、ヲタなんてそんなもん。
胡麻団子を食べる可愛い李必。