自粛風景

買い物途中に見た駅ビルの様子。


f:id:freaky47:20200425002722j:image


f:id:freaky47:20200425002737j:image

観光客が寄るお土産ショップはどこも閉まってます。
書店や洋服を売ってるフロアも全部閉店。
1Fのスーパーなどは営業中。
なんとなくこんな光景にも慣れてきてしまったけれど、よく考えると異常事態ですよね。
こうなる前の感覚が思い出せないくらい、普通にこういう光景の中に身を置いてしまっているけれど、人間って簡単に現状に慣れてしまうものだというのが実感できて怖い。
気が付いたら戦争だった、と言ってた太平洋戦争時に暮らしていた人の言葉に深く共感する日々です。
とりあえずはGW終わるまでこの状態が続きますが、その後はどうなるのだろう?
先が見えないなぁ…

    ******
「コロナ休暇メニューチャレンジ」3日目
私が作りました。って、要するにいつもの夕ご飯っすね。


f:id:freaky47:20200425002817j:image

鯖の竜田揚げ(レモンとシシトウ付き)、ポテトサラダ、メカブ、切り干し大根煮、蕪の浅漬け、タケノコ炒め、牛筋の煮込み、アサリの味噌汁、納豆、ごはん

 …多すぎて食べ切れませんでした(汗)。

タケノコは生のものを買ってきて湯がいて…と手間暇かけて作ってますが、家族の感動は薄いですねぇ(^^; でもどうしてもこの時期はタケノコを見ると買ってしまう!今日も思わず手が伸びそうになりましたが、まだ先日湯がいたのが半分ある…と思い出し、やめておきました。
旬のものというのは嬉しいんだよね。トキメキが違うw
アサリも旬ですね。すごく美味しかった~。
明日は旦那の番です!