回復食5日目・最終日

1週間のファスティングをしたので、本来だったら1週間の回復食期間を設けるべきなんですが、同じような食事をダラダラ続けるのも嫌なんで、5日で終わりにする予定でした。よって本日最終日!
やったーー\(^o^)/
とりあえず決めたことをやり遂げたということで、満足です。
でも今日はちょっと油断しちゃった!

 

本日のメニュー

朝:バナナ、アサイー、ブルーベリー

昼:発酵玄米、海苔、大根の煮物、しらす干しの醤油煮、冷や奴、キュウリと大根の糠漬け、梅干し


f:id:freaky47:20200725001102j:image

晩:発酵玄米、海苔、豆腐とわかめの味噌汁、かぼちゃの煮物、大根と人参とゴボウと椎茸の煮物、ローストビーフ、梅干し


f:id:freaky47:20200725001112j:image

おやつにタリーズで大好物の宇治抹茶クリームスワークルを飲みました!久しぶりなのでさらに美味しく思える~!至福のひとときでした。
ちょっと油断した…ってのは、晩ご飯にローストビーフを食べたことです。ちょうどふるさと納税のローストビーフが届いたので、まだ早いかなぁ~と思いつつ、つい…。
案の定、ものすごーーーくお腹が重くなって怠く苦しい感じになってしまいました。明らかに負担のかかるものを食べちゃったなぁーーって感じ。大後悔です。
ううう…まだ苦しい(←夕食後4時間経過しても!)
ちゃんと節制してお腹に優しいものを食べてきたのに、最後の最後で大ポカしちゃいました。
明日からは普通食で、ご褒美デーってことだったんですが、なんだか発酵玄米食が板についちゃって、体は快調(&快腸)心は絶好調、って感じなのでこのままでもいいかなぁ~って気もします。
まぁ、明日は予定通り鰻食べるけどね。鰻は大丈夫でしょう。「まごわやさしい」に入ってるから。
(注:「まごわやさしい」は健康食の基本。ま=豆、ご=ゴマ、わ=わかめ、や=野菜、さ=魚、し=椎茸、い=イモ)
これからも、発酵玄米+「まごわやさしい」を「基本食」として、その他のもの(パスタとか焼肉とか)を「特別食」ととらえて、割合的に7:3くらいになるようにやってゆく、ってのがいいかなぁと思ってます。