ご褒美デー

昨日のエントリで載せ忘れてしまいましたが、最終的な体重はマイナス1.75キロでした。
ううぅ。減らんかったなぁ。
まぁ、ね。これはこれでいいとしよう。腸の具合を整えて、今後半年くらいの期間で徐々に痩せ体質へと変われればオッケー!ってことで。
目標は年内に40キロ台!ですが、あまり数値にこだわらず、健康第一で考えたいと思います。
体重はそんなに変化がないけれど、今回のファスティングでかなり体が軽く、楽になりました。体調がいいというのは幸せです。これ、続けよう!と思ってます。ダイエットのはずが思いがけず、健康な体作りに目覚めた感じ。ちょっと棚ぼたで一生モノの価値観を得た気もしています。発展途上ということで、まだまだいろいろ試してみます!

 

普通食への復帰と今までの頑張りへのご褒美として、今日は好きなものを食べる予定でした。
朝:バター付きパン・ドゥ・ミ、ローストビーフ
昼:焼きそば
夜:鰻
という、大好物が揃った夢のようなラインナップのはずだったんですが、昨夜のローストビーフショックもあって、いつもの発酵玄米食が食べたい!となりました。回復食が、いつのまにか美味しくホッとする定番食になってしまった感じ。これ食べてるとホントに体が楽なんだもんね。
というわけで、本日の昼食。
発酵玄米、海苔、豆腐とわかめのお味噌汁、塩鮭、野菜の煮物、冷や奴、かぼちゃの煮物、麹水

 

f:id:freaky47:20200725231829j:image

 

夕食には予定通り鰻をいただきましたよ!
んーーご馳走です!至福。

 

f:id:freaky47:20200725231837j:image

発酵玄米食で思いのほか体調が良くなってすごく気持ちがいいので、発酵食に俄然興味が沸いています。
今日は初めて麹水ってのを作って飲んでみたのですが、これがまた凄かった!
作り方など以下参照。

www.marukome.co.jp

簡単に言うと、100gの麹を500㏄の水に浸けて8時間以上置いてから飲む、ってだけの簡単なものですが、効果てきめんでした!
整腸作用が抜群で、一度飲んだだけで、体が劇的に軽くなりました。…って、表現は控えていますが、要するにデトックス効果ってやつですね(^^;
お水の味もほんのり優しくて美味しいです。「雛あられの味」と、どなたかがおっしゃってましたが、まさにそれ。飲むのは全然苦痛じゃないです。これはこれからも積極的に作って飲んでみたいと思ってます。
集中的に酵素生活を始めてから、たかが2週間かそこらなのに、体にダイレクトに「効いてる!」って思う瞬間がたびたびあります。今までいろんなサプリを飲んできましたが、ここまでの変化を感じたことは無かったので、酵素の威力に感動。
それに、酵素食って思ったよりどれもとても美味しいんですよ。ファスティングに使っていた酵素だけは個人的にすごくキツかった(わりと苦行。味がシンドイ)のですが、酵素玄米も麹水も自分で漬けた糠漬けや手作り味噌もめちゃくちゃ美味い。滋味深いというか、自然のパワーが体内に宿るというか…気持ちまで豊かになる感じがするのです。

今日はもうひとつ、小豆麹という「あんこ」を作ってみました。
小豆を炊いたものに麹を入れて発酵させた自然な甘さのあんこなんでスよ。
只今ヨーグルティアで発酵中。
出来上がりが楽しみです\(^o^)/

 

f:id:freaky47:20200725231911j:image