ファスティング企画その後

連日のプロジェクト(?)が終わるとまた途端にブログさぼりモードになる…という(汗)。
更新するにも何らかの義務的要素がないとダメになってしまったのか?義務、って言い方もおかしいな。「ちゃんと記録しておこう」というモチベーション、か。

その後、食事は普通になり、特にダイエットらしきこともやってません。
あ!着圧レギンスだけは毎日履いてます。効くかどうかわからないけど、気持ちがいいので続けてる。これ履いているとローラーのマッサージがしやすいというのもある。肌にじかにやると皮膚が傷むので。

とりあえず日々なんとなく撮ってるその後の食卓写真をまとめて載せておきます。こんなの食べたよ記録。

 

鶏だしにゅう麺、かぼちゃの煮物、ナムル、ローストビーフ、ぬか漬け。


f:id:freaky47:20200803001442j:image

鶏だしは鶏ガラを圧力鍋で煮て作ったもので、めちゃくちゃ美味いです!ローストビーフは十勝のふるさと納税でいただいたもの。


ズッキーニとカツオのペパロニパスタ、ミネストローネ、チーズとクランベリーのパン。


f:id:freaky47:20200803001453j:image

ミネストローネは大き目のトマト2個を煮込んで、砂糖と塩とコンソメで味をつけ、あとはズッキーニ、かぼちゃ、パプリカ、茄子などを煮込んだ優しいスープです。これもメチャウマでした。パンはポンパドールのもの。

 

発酵玄米、中華スープ、納豆、鶏手羽のジンジャー煮、アジの味醂干、ちりめん山椒、湯葉、インゲン胡麻和え、塩麹キャベツ。


f:id:freaky47:20200803001512j:image

中華スープは先日の鶏だしに地元産のきくらげを投入。味醂干は伊豆のふるさと納税でいただいたものです。

 

茄子とベーコンのトマトソースパスタ、コーンクリームスープ、ローストビーフサラダ。


f:id:freaky47:20200803001524j:image

パスタの上にかかってるチーズはパルミジャーノをじかにおろし器にかけたもの。これがメチャ美味しい!とろける旨さ。粉チーズとは比べ物にならない!スープはキャンベルです。


発酵玄米、麻婆豆腐、チャーシュー、キムチ。


f:id:freaky47:20200803001534j:image

チャーシューは圧力鍋で煮たゆで豚を再度味付けして煮たもの。お肉がホロホロで最高です。
麻婆豆腐は成城石井の「素」です。出来上がってから食卓でそれぞれ好みの量の花椒をかけると辛味調整ができていいです。ちなみにこの「素」はわりと辛め。

発酵玄米、アオサとわかめと三つ葉の味噌汁、枝豆、野菜の煮物、マグロ刺身、冷や奴、ちりめん山椒


f:id:freaky47:20200803001548j:image

あ、そうそう。
小豆麹(発酵あんこ)のその後ですが、満足のいく出来ではありませんでした。


f:id:freaky47:20200803001555j:image

やっぱりあんことはかなり違うのね。酸味がキツイ。麹の匂いも強い。わりとシンドイ(汗)。
そもそもどういうのが正解なのか、正解を食べていないのでわかりません。もしかして失敗したのかも。レシピが炊飯器を使ったものだったので、大雑把になってしまっている感が否めないのです(炊飯器で作る○○ってのは便利そうだけどわりとマズイ。発酵玄米もそうでした。圧力鍋で作ったら見違えるほど美味しくなった!)。
イマイチ納得できないので、後でもう一度、ちゃんと鍋で火加減や豆の様子を見ながら煮炊きをして作ってみようと思っています。