タケノコ到来

一抱えもある大きなタケノコを二つもいただきました。

f:id:freaky47:20200429234840j:image

…うわー(汗)
そりゃ「タケノコ欲しい」って言ったよ?
でもこれ、大きすぎだなぁ。

さてどうしたもんか…(嬉しい悩み(^^;)

 

   ****


「コロナ休暇メニューチャレンジ」7日目
昨日、更新する時間が無かったので、2日分載せます。
昨日はボクちゃんの番でした。

f:id:freaky47:20200429234401j:image

生姜焼(サラダ添え)、中華風ニラ玉炒め、油揚げとキャベツの味噌汁
生姜焼きは「タモリさんの生姜焼き」です。ウチではいつもこのレシピ。間違いなく美味しい!
ネットで探すと簡単にレシピは見つかると思いますが、たいていのサイトでは1~2人前の分量で書いてあります。4人前になると単純に材料を倍にすると味が濃すぎてしまいますので、調味料の分量は酒、みりん、醤油ともに大さじ5でやってみるとちょうどよいです。(お肉400グラムに対して)

ニラ玉はセブンプレミアムの素を使っておりましたー。


「コロナ休暇メニューチャレンジ」8日目
そして今日は私の番です。

f:id:freaky47:20200429234650j:image

漬け鮪の山かけ、メンチカツ(サラダ添え)、けんちん汁、きゅうりの糠漬け、焼き茄子
漬け鮪のたれは酒、みりん、醤油を1:1:1の割合で作ったものです(アルコールを飛ばすとまろやかになります)。シンプルだけどこれが美味しい。
メンチは大田原市の「和気精肉店」の佐久山メンチです。←冷凍なのを揚げただけ(^^;
めちゃくちゃ美味しいんですよ、このメンチ。とちぎ和牛の中でも最上級のブランド牛「匠」を使ってるそうなので、納得ですね!コロッケもあるのですが、こちらも絶品です。
公式サイトから通販もできます!

www.wakiseinikuten.co.jp