休校延長

国の緊急事態宣言延長を待たずして、ボクちゃんの学校の臨時休校が5月末まで延長されました。
これからまだ1カ月もステイホームですねぇ。
課題は郵送でどんどん送られてくるし、その量は半端ないし、お休みといってもなかなか大変そうですが、せっかく家にいるのだし、家でしかできない経験の機会を設けないともったいない!
というわけで、コロナ休暇メニューチャレンジは続けます。

昨日更新できなかったので二日分まとめて載せます。

 

   ****


「コロナ休暇メニューチャレンジ」9日目
お嬢の番です。


f:id:freaky47:20200501222202j:image

お好み焼でした。
ウチのお嬢さん、実は「お好み焼き検定」なるものに合格しておりますw
一応、マイスター…ってのは言い過ぎか。まぁ、ちょっとは得意だろうな、ってことで。

 

   ****


「コロナ休暇メニューチャレンジ」10日目
ボクちゃんの番です。


f:id:freaky47:20200501222212j:image

中華!

回鍋肉(ホイコウロウ)、棒棒鶏(バンバンジー)、わかめスープでした。
回鍋肉は「素」を使わずに、ちゃんと調味料の調合から作りました。
我が家のレシピ帳を見ながらやってるのだけど、材料の分量しか書いてないから、傍についていて手順を説明しないと、まだわからないことが多い様子。
何の説明もしなかったら、材料を全部入れて炒め始めたので、慌てて止めました!野菜と肉は別に炒めるんだけど、そういうこと書いてなかったからね。
何がわからないのかがわからないから、やっぱり一緒にキッチンに立たないとな、という感じ。
棒棒鶏は専用のたれを使いましたが、これはもう、私だって棒棒鶏のたれは滅多に自作しないもんね。十分です!

明日、明後日は週末なのでパパが担当します。