2020→2021 振り返りと目標

大変な世の中となってしまった2020年。我が家も当然のことながらコロナ禍との距離を測りながら暮らす日々でした。
ボクちゃんの高校入試、中学卒業、高校入学という節目で、本来だったらそれに伴うイベントがいろいろとあったのですが、すべてキャンセル。卒業を目前に学校は閉鎖され休校に。先生の指導も受けられないままなし崩しに高校入試を迎え、そのまま卒業式へ。卒業式も入学式も簡略化され、入学したはいいもののそのままリモート授業に突入し、6月まで高校生活は棚上げの状態でした。
家族の仕事にコロナの影響があまりなかったのは助かりました(会議がリモートになったくらい←これはむしろ便利になったとのこと)。
私は今、外に出る仕事はしていない専業主婦なので、コロナじゃなくてもステイホームの日々です。もともと引きこもり気味ですから特に生活に不便は感じません。
唯一の楽しみだった麻雀の集いが半年以上休止になり、あげくメンバーが激減。母体の組織が経営難になり今年の3月で終了することになってしまったのはショックでした。お仲間と一緒にすでにほかのところに加入しましたが、そこもコロナ禍が続いたら存続できるかどうかわかりません。コロナ禍では麻雀は風当たりが強いのです。
こんな時代が来るとは思いませんでしたが…所詮遊びの話なのでどうでもいいことですね。仕事や生活が立ち行かなくなっている方たちもたくさんいるご時世ですから贅沢は言えない。
…と思う反面、こうやって「もっと大変な人たちがいる」と、自分の世界のささやかな寂しさや不満を見ないふりをするのはよくない、と感じています。それぞれの気持ちを誰かと比べることなく自分の中で否定せずに認めてあげることはとても大事。社会を見る目を失わず、かつ、個人的な感覚も大事にしていきたい。そうでないと、自分の人生を生きられなくなりそうで怖いです。にしても、麻雀できないくらいはやはり些細なことですが(汗)。

2020年、個人的に一番大きかった出来事は、自分の夢に対して「やっと本気出した」ということです。今まで気ままに書いていた自作小説を、本気で公募に出してゆくことにしました。
このことに関しては長い目で継続的にやってゆきたいので、モチベーションを保つためにもこの場所(ブログ)に、経過と結果をその都度記してゆこうと思っています。できれば3年以内くらいにそれなりの結果が出せると理想的なんだけど、たとえそうならなくても気力がある限り諦めずに続けるつもりです。私のやりたいことも、私のできることも、これしかないとわかったので。

さて、このような状況下で迎えた2021年。
今年の目標はと言えば、創作を継続的に公募に出してゆく、という以外にはありません。
今の段階ですでに1月末の乱歩賞に出すはずの作品が頓挫しています。思った以上に内容の変更を余儀なくされていて、到底期日までに間に合いそうもない。なので、計画変更。これは2月末のアガサクリスティ―賞の方に出すことにしました。こういうの(間に合わなかったから次の締め切りの違う賞に出す、みたいなこと)はうまくいかない典型とされてるようですが、単純に期日が足りないのだからしょうがない。これを1年後まで伸ばすほど余裕はありませんし、賞に対する思い入れもない。どこのどんな賞でもいい、出せるものにどんどん出してゆくつもりです。予定変更、朝令暮改も臆せずどんどんやります。なりふり構わず、です。
賞は落ちるのが当たり前の世界です。受かるまでは無心で出し続けるしかない。
それと、やはり自分の中での盛り上がりというものは一番大事です。書いているうちにつまんなくなって書く気がなくなったり、書いていてしんどい、楽しくない、と思い始めたらさっさとやめて、別の作品を書くようにしていきたい。納期は大事なのですが、いついつまでに出すと決めたからどうしても仕上げなければ、という意識が創作の楽しさを越えて負担になったならその時点で書くのをやめます。そうなったら絶対に面白い作品にはならないので。
たとえ賞が取れなくても、書くことが楽しければ私は勝っている。自分の中で、勝ちなのです。それが世間的にも勝ちなのかどうかはまた別の話です。世間的な勝ちを得るには何をどうしたらいいのか皆目見当がつきません。もはやそこは祈りの領域です。


以下、創作以外の目標。

◆美容と健康に気を付ける
12月から炭水化物オフの生活をしていましたが、正月には中止してガッツリ炭水化物を食べる日々を過ごしました。4日からはまた通常運転で、オフ生活に戻ります。
歳が歳なので美容にも気を付けたい。月3度のヘナ染めを忘れずにすること、肌の手入れやマッサージを欠かさぬことなどできるところからコツコツと。サプリ(エバレッシュホワイト、ザ・コラーゲン、ヨクイニン、乳酸菌を飲んでいます)も忘れずに。なるべく日付が変わらないうちに眠る。ストレッチ、筋トレを続ける。などなど。

◆断捨離と整理
まだまだ物が多い!最近はメルカリで売れるものはどんどん売っちゃってます。なるべく所持しないようにしてるのだけど、なんだか片付かない。部屋がスッキリすれば思考もスッキリするのだけど。
写真や動画、データの整理も進んでいません。順次処理していきたいと思います。

◆日記をつける&ブログを更新する
日記は先日ここに載せた「ほぼ日5年日記」です。ブログもできるだけ日々更新したい。でも、更新を義務っぽくしたくはないので、「できるだけ」の精神でゆるっとね。


f:id:freaky47:20210104021116j:image