本日のお茶の時間


最近中国茶にハマってんのですが(何度目かのハマり)、ちょっと気分が上がって、Twitterでふと目にしたお茶飲み報告っぽいタグをつけてティータイム画像を載せたのです。でも、そのタグには管理人なるものがいて、管理人に一言もなくタグを拝借する、ってのはちょっとマズかったっぽい。まずフォローありき、みたいな暗黙のマナーがあるような。

 

……。

うーん。面倒くさいな。

 

Twitterのタグに管理者がいるのっておかしくない?そういうものなの?よう知らんけど。私の認識不足ですか?
その管理人さんは宣伝や広告もNGっていうけど、どこそこで買ったお茶…って店名書いても別に宣伝してるわけじゃないし、書かなきゃ何が美味いのか情報にならんでしょう。情報を伝えるのでないなら、Twitterに書く意味も分かんないし。個人のお茶タイム見たいわけじゃないから。情報の交換がないのなら、自分としての目的は記録なのでブログに書いた方がいいかな、と思う。

というわけで、今日のお茶タイムと、今までTwitterに載せたお茶タイムの記録をまとめて載せとく。


f:id:freaky47:20201230224128j:image

今日のお茶はルピシアで購入した「阿里山金萱 特級 冬摘み」です。
香り高くてとても美味しい!(お茶の感想ってどうもワンパターンになりがち。それぞれ違うんですけどね…うまく表現できないなぁ)
お茶請けは微熱山丘(Sunny Hills)のパイナップルケーキです!お取り寄せしたのが今日届いたの。


f:id:freaky47:20201230224140j:image

お年賀用の可愛い布袋もついてます。
無添加、厳選材料で作られているだけあって、雑味がなくて本っっ当に美味しい!!パイナップルのフィリングもジャムではなくゴロッと煮込んだ野性味あふれるものです。滋味深くて食べ応えたっぷり。これがホントのパイナップルケーキだわぁぁって感じ。

www.sunnyhills.com.tw


◆12月26日のお茶記録


f:id:freaky47:20201230224204j:image

「文山包種 極品 水仙 冬摘み茶」を淹れました。爽やかな味わいです!

 

◆12月27日のお茶記録


f:id:freaky47:20201230224220j:image

お茶は「雲南プーアル茶」です。お茶請けは、頂き物の金沢烏鶏庵の烏骨鶏カステラ。ビックリするくらい滑らかなカステラでした。


◆12月28日のお茶記録


f:id:freaky47:20201230224301j:image

お茶は「鳳凰雪片単叢」です。広東省鳳凰山で栽培されてるお茶。それの冬摘みモノを「雪片」というようです。烏龍茶ですね。お茶請けは、我が家のお正月恒例、泉屋のクッキーです。正月用の赤富士缶がステキ。

 

こうして数日をまとめてUPしてみると茶器に変化がないからなんだか絵ヅラが単調ですね。