2020大晦日

晦日は相変わらずバタバタとしているうちに過ぎてしまいました。

今年のおせちです。


f:id:freaky47:20210101023749j:image

手作りしたのは、煮物、牛肉牛蒡巻、栗きんとん、ブリの照り焼き。あとは買ってきたものの詰め込みです。おせちってそんなに好きな料理でもないんだけど、これがないと晦日を越せない気分になる。もうそろそろおせちじゃなくてもいいかなぁ…って思う時もあるのだけど(家族もどっちでもいいといってるし)結局は「いつものこと」をちゃんとやりたい、っていうところに落ち着いちゃうのね。


f:id:freaky47:20210101023759j:image

晦日のお風呂は東大寺の薬湯「天真」を入れました。光明皇后の施薬院にちなんだ薬湯だそうです。お湯の感じはほぼ婦人病漢方薬の「中将湯」ですね!とってもいい気持ちのお湯に入って癒されました。

今年の反省、来年の目標、いろんなことを書きたいけれど今日はやることいっぱいあるのでまたあとで。こういうの考えるのって楽しみなので、落ち着いてちゃんと書きたいのです。
今年最後の方、10日ほど?ブログ毎日更新しました。仮死状態だったここの場所にだんだん血が通ってきたかな?って感じがしてます。
来年もマメに更新したいな。ま、マイペースで。二度と再びない毎日を、記録する楽しみを大切にできたらと思います。