ホテルオークラのスコーン

ホテルオークラさんが公開しているレシピで作ったスコーン。
めちゃくちゃ美味しくて、もう何度も作っています。(カロリー凄いけど!)


f:id:freaky47:20200518233124j:image

わが家の定番は中沢のクロテッドクリームとブルーベリージャムのトッピング。
今日はエキナセアハーブティーと一緒にいただきました。


オークラのレシピのままだとバターのグラム数が中途半端で測りにくいので、実は今回、ちょっとバターを減らして(市販の一箱分150グラム相当)で作ってみました。
やや乾燥気味にはなりますし、サクサク感は減りますね。さすがオークラのレシピは絶妙だと実感しました。
でも、私はこれで十分かな、とも。とにかくバター一箱で済むのは簡単でいい。

とはいえ、このカロリーのものをペロッと食べてしまうのはあまりにも危険…
そろそろダイエットをしないと…と考えている今日この頃だのに(汗)。

 

【分量の覚書】

強力粉   280g
ベーキングパウダー   大さじ1
バター   165g(私の場合は150g)
砂糖   28g
プレーンヨーグルト   83g
塩   ひとつまみ
卵   半分
(焼く前に表面に塗る用に黄身を半分+牛乳少々)

型抜き後、予熱なしの180度オーブンで30分