白紫檀の花が咲きました

小さく可憐なお花です。可愛くて、日に何度も盆栽棚を見に行っちゃう。


f:id:freaky47:20200522012920j:image

買ったばかりの頃は、赤い実をつけていました。
(以前載せた画像。逆向きに撮影してますね…)

f:id:freaky47:20191117232927j:plain

 

この時はガチガチに針金が巻いてある状態でした。
すでに幹にめり込んでいたので、針金切りを購入して拘束を解除。
幹が折れそうでハラハラしましたが、どうにか無事に全て取り去ることができ一安心しました。

先日、ホームセンターの見切り品売り場にぽつんと置かれていた白紫檀を見つけたので、我が家に迎え入れました。白紫檀第2号です。


f:id:freaky47:20200522012934j:image

サイズもかなり小さいミニ盆栽なので、「妹ちゃん」と呼んでいます。
この子はまだお花が咲きません。枯葉もついている。ちょっと心配。
手をかけて元気にさせてあげなくては!

 

   ***

 

今日の晩ご飯。
シチリア風カチャトーラ」なるものを初めて作ってみたので記念に載せておきます。


f:id:freaky47:20200522012948j:image

キャベツと蚕豆とシラスのペペロンチーノ、モッツアレラとプロシュート入りサラダ、イワシと玉ねぎのコンソメスープ、シチリア風カチャトーラ。
カチャトーラは鶏肉を赤ワインに漬け込んでオレガノとニンニクを入れて煮込む料理です。
映画「ゴッドファザー」でドン・コルレオーネが退院してきたときに食べたメニュー、ということで、昨日旦那が「ゴッドファザー」を見てたので、ふと思いついて作ってみました。

食べた皆さんの感想は、「あー!シチリアだね」でした!w
レシピ、ネットに載ってるけど(私は雑誌で見た)、どう見てもこれ、赤ワインと書きながら白ワイン使ってるよね…

www.elle.com