クロテッドクリームもどき

スコーンを食べるとき、欠かせないのがクロテッドクリームとブルーベリージャムです。
いつも使っているのは中沢乳業のクロテッドクリームなのですが、先日来これがどこのお店に行っても欠品中。どうやら工場出荷の段階で止まっちゃっているようなのです。
スコーンをクロテッドクリームなしに食べるのは絶対イヤ!(スコーンの楽しみが半減だもん)
そこで、今さらですが自分で作ることができるかどうかを調べてみましたところ、なんと!超簡単にクロテッドクリーム(もどき)が作れることを知りました。

oceans-nadia.com

材料は生クリームだけ!
生クリームを容器に入れて、7分間ひたすら振り続ければできあがり。


ポイントは、
・乳脂肪分の高い生クリーム(乳製品の純生クリーム)を使うこと
・生クリームは良く冷やしておくこと
・蓋が外れにくい容器に入れて振ること(ウチではジップロックのスクリューロックを使用)


f:id:freaky47:20200909234552j:image

こんな感じのできあがりでした。
クロテッドクリームよりも軽いので、たっぷり載せて食べちゃえます。コクはあんまりないですが、代用品というには上等すぎるシロモノ。これで十分!同じコストで量が多く作れるからお得感もある。

ちなみにスコーンは成城石井のお粉で作っています。

バターと卵と牛乳(ウチでは水)を混ぜて15分焼くだけ。めっちゃラクです。

*本日の夕食

串カツ田中で揚げたて串カツを買ってきました(*´艸`*)甘いソースがめっちゃ合う!昨日の記事の豆苗もニンニク炒めとなって食卓に上りましたよ。


f:id:freaky47:20200909234609j:image