好きなスイーツ10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

はてなブログの10周年記念お題です。
甘党人間としてはどんなスイーツでも基本大歓迎なのですが、中でも特に好きなモノを選んでみました。一応、順位付けをしてみましたが、5位以下は流動的です。候補はいつでもひしめき合っているので!

第10位
ミスタードーナツの「もっちりフルーツスティック シナモン」

f:id:freaky47:20211113205114j:plain

最近ミスドに行くと毎回これを買います。ドライフルーツが入った生地のドーナツにシナモンシュガーがかかってます。カロリーが低いのだけど、もちっとしてて美味しい!
ちなみにミスドのドーナツで二番目に好きなのはエンゼルクリームです(いきなり高カロリーw)。こちらもマスト。

 

第9位
ドンク(ミニワン)の「サクふわ!」

f:id:freaky47:20211113205054j:plain



外はサクッと、中はふわっとしたパン生地の中にカスタードクリームが入ってる、お菓子パンです。シュークリームとデニッシュの中間みたいなパン。ほどよい歯ごたえの生地とほんのり甘いカスタードが絶妙です。小さいので調子に乗ってパクパク食べちゃう(!やばい!)夏期の季節限定ということらしいのだけれど、まだ売ってる。このまま通年メニューになってくれると嬉しいのだけどなぁ。

 

第8位
黒富士農場の「森のバウムクーヘン

f:id:freaky47:20211128231234j:plain

山梨県甲州市甲斐市ふるさと納税で出会った逸品です。優しい甘さと雑味の無さがとても美味しい。ここの卵もとても美味しいです!
養鶏場の狭いケージの中だけで育てられたブロイラーの悲惨な現状が問題視されている昨今、ここの農場の自然な養鶏の在り方は素晴らしく、応援したい!という気持ちになります。

 

自然循環農法を取り入れたオーガニック卵の「黒富士農場」


第7位
フラッグスの「和栗と抹茶のモンブラン

f:id:freaky47:20211113205043j:plain

地元のケーキ屋さん「フラッグス」の一押しです。和栗の濃厚なペーストの下に、宇都宮の銘茶関口園の抹茶を使用した無糖生クリーム、さらにその下にクレームダマンドがWでかくれんぼ。和が融合した上品なモンブランです。「自分へのご褒美」的なスィーツの筆頭。

栃木県宇都宮市 FLAGS - 美味しいケーキ・焼き菓子・しもぐりんぐ・似顔絵ケーキ・ウェディングケーキ

 

第6位
マネケンの「プレーンワッフル」

f:id:freaky47:20211113205009j:plain

店舗で買うのも、スーパーで売ってるパックのでも、どっちでも好きです。オーブントースターでカリッと焼けば、こんなに美味しいものがあるなんて!と感激する。
マネケンのワッフルは、焼かない、という選択肢はありません。焼かないマネケンは10位以内に入らない。

絶対に焼くこと!そしてアツアツのうちに食べること!

 

www.manneken.co.jp

第5位
成城石井の「カヌレ

f:id:freaky47:20211113205016j:plain

カヌレがなぜだか好きです。いろいろなところのものを食べましたが、一番身近な成城石井のパック入りのカヌレが、サイズ感、食感、味、全てが揃ってて一番おいしい。かつてはブールミッシュのカヌレ(生れて始めた食べたカヌレ)が好きだったのですが、近くに店舗が無くなってしまい、しばらくカヌレ難民だったのですが、成城石井カヌレに出会い、定番となりました。

成城石井 カヌレ 6個入り | D+2 | 成城石井オンラインショップ(公式通販)

 

第4位
ヒガノの「まるごと桃」ケーキ

f:id:freaky47:20211113205024j:plain

夏場だけの短い期間に出回る、桃が丸ごと一つ使われているケーキです。家族揃って大好物です。

 

第3位
旅がらす本舗清月堂の「旅がらす

f:id:freaky47:20211113205033j:plain

群馬県人なら知っている(その他の地域の人はきっと知らないであろう)銘菓「旅がらす」。これまた群馬の銘菓「磯部せんべい」に、クリームを挟んだゴーフルっぽい形状のお菓子です。
私の場合、重要ポイントは、とにかく普通の、バニラクリームの挟んであるスタンダードなやつ一択!です。「旅がらす」には、チョコやフルーツ各種などいろんな味のものが出ているのですが、私はプレーン(バニラクリーム)以外は全く好きじゃない(むしろ食べたくない)のです。単にクリームの味が違うだけなのに、雲泥の差なのです。「旅がらす」が好きだというと、いろんな味の詰め合わせをいただいたりする時があるのですが、正直ツラい。(しかも「ゴールド」と銘打っているのがチョコレート味。可愛いぐんまちゃんパッケージがフルーツ味となっていて、いいものを贈ろうという贈り主の優しい心遣いが仇になるパターン多し)ご厚意に対して選り好みはなかなか言えないし……でも食べられないしで悩ましいです。

旅がらす本舗清月堂Web Site

 

第2位
ビアードパパの「パイシュークリーム」

f:id:freaky47:20211113205138j:plain

私の中で、店で売ってるスイーツの王様はコレです。この店の前を通りかかったら素通りで帰ることは絶対にムリ。なので、普段は意識して近寄らないようにしていますw

www.beardpapa.jp

第1位
自分で作ったショートケーキ(イチゴ)

スィーツはあまたあれど、結局はこれが一番。長年の経験から、自分の一番好きな味で作ってるからそりゃそうですね。
以前書いたこのエントリが全て語ってくれていました!

www.freakyflower.com


うーーー。こんなこと書いていたら、無性に甘いモノが食べたくなってしまった(汗)
ダイエット中なので、今食べているスィーツはもっぱらコレです↓

f:id:freaky47:20211113205126j:plain

マービーの甘納豆。1包20キロカロリー也。