「イエスタデイ」

f:id:freaky47:20200516235116j:plain

DVDが出るのを首を長くして待ってたリリー・ジェームズ出演の最新作「イエスタデイ」をようやく見ました!
これ、すっっごく良かった!期待以上に素晴らしい作品でした。
あまりにも良かったので繰り返し見てしまったよ。

イエスタデイ (字幕版)

イエスタデイ (字幕版)

  • 発売日: 2020/04/08
  • メディア: Prime Video
 


ある時世界中からビートルズが消えて(いなかったことになって)、ビートルズの曲を誰も知らないという状態に。ところが売れないミュージシャンのジャックだけはビートルズの記憶を持っていて、数々の名曲を歌ってみたら瞬く間に大人気に!エージェントもついて、本格的に売り出す戦略がたてられてゆくのだけど…ホントにこのままでいいの?幸せってなに?と迷い始めたジャックは、やがてある場所に辿り着いて、かけがえのないものに気づいてゆく…

 

まぁ、簡単に言うとこんな感じのストーリー。
設定は荒唐無稽だけれど、そこからたくさんのものが見えてくる。
逆に言うと、たくさんのものを「見える化」するために、「ビートルズの消失」という装置がセットされた、という感じ。でも、その装置があまりにも素晴らしいので、胸にグッときちゃう。
ビートルズの音楽ってのは凄いなぁ…ってあらためて感じます。
映画観た後、数日はビートルズ漬けでしたからね。
なんかもう、聴かずにはいられない感じになるのだこれが!
とはいえ、映画を見る分にはビートルズを知らなくても大丈夫です、
知ってればいちいちの小ネタに反応できる分、楽しさは倍増かと思いますが…私自身もどこまで反応できてるか定かではないながら、十分楽しめましたからね。
例えば…オアシスが検索で消えてるのに、ローリングストーンズは存在してる…ってのは、オアシスはビートルズの影響をめっちゃ受けてたからなんだよ、ってのは私、知らなかったですからね←見た後で知った。
ちなみに煙草もコカ・コーラも消えちゃってたけど、何か因果関係があるのかな?ハリーポッターも…謎。

 

基本、ラブコメなので、気負わずに楽しんで見ていたんですが、ちょいちょいホロッと涙がこぼれちゃいそうになるシーンがあって。単純なストーリーの中で、たくさんの感情が表現されていて、実はとても深い、味わいのある物語なのでした。
幼馴染との恋人未満の関係の中でのあれこれにもグッときちゃうところがたくさんあったし、ビートルズの記憶を持った仲間の出現にもせつなくなった。人生とか仕事とか愛とか夢とか、思いを馳せるものがあちこちに散らばっている。
中でも”ポツンと一軒家”に訪ねて行った時のシーンは忘れられません。
そこにいた老人に対してのジャックの一言に涙、涙。
ああ、これは多くの人の夢なんだ、というのをひしひしと感じて胸がいっぱいになりました。
(ネタバレ回避のため何が何やら…って感じですが)


お目当てのリリーはね…もう、サイコーーーでした!
リリー史上最も好きかもしれない。
役のキャラクターがホントにいい子でね。明るくて可愛い田舎の学校の先生。
ヘアスタイルやファッションはビミョーなんだけど、自然で自由な立ち居振る舞いがなんとも言えず可愛いらしいのです!
主人公のジャックの幼馴染みで、ずっと彼のことが好きなのに、彼にとっては妹みたいな存在で、なかなか想いは通じない。
好きな人に振り向いてもらえなかったり、共に生きたい人と人生の航路が違ってしまったり、夢と現実がかみ合わなかったり…思い通りにはならない様々なことに対する”すごくもどかしい感じ”が実に良く表現されていて、胸に沁みました。でも、彼女の根本には常にポジティブな「好き」という気持ちがある。愛がある。そこが本当に清々しくていいのです。

f:id:freaky47:20200516235146j:plain

 

f:id:freaky47:20200516235135j:plain


主人公ジャック役のヒメーシュ・パテルはすっごい当たり役です。
歌も演奏も最高。演技も巧い。見てて楽しい!
これまでそんなに有名でもなかった俳優さんだけど、最高の作品で最高の演技をしたんじゃないでしょうかね。
演じる本人が役に近い、という感覚がまた作品への深度を上げてますね。とにかく、すごく良かった。

f:id:freaky47:20200516235105j:plain

SNLのコメディエンヌ、ケイト・マッキノンはカッコ良くて見れば見るほど惚れ惚れします!
さすが!って感じ。過剰なまでの演技がここでは活きてるw

f:id:freaky47:20200516235125j:plain

エド・シーランは本人役でそのままエド・シーラン。(私は最近、エドばっかり聴いてるので、この出演はちょっと嬉しかった。)これはもう、懐が深い助っ人でしたね。劇中、ビートルズが「メシア」だったらエドは「洗礼者ヨハネ」、ビートルズが「モーツアルト」だったらエドは「サリエリ」って言われてますからねw(サリエリは本当は寛大な素晴らしい先生だったようですが!)
自分の音楽に自信があり、ビートルズの偉大さもわかっているからこそ、こんな設定にもノリノリで参加しちゃうんだろうなという気がしますね。実に頼もしいです。

 

いろいろと書きたいことがたくさんあるのだけれど、なんだかうまく書けないな。
音楽の力が多分に活きた作品だからか、なんとなく言葉で何を言っても伝わらないような気がします。
とにかく一度、見てみてください!
面白いし、素敵だし、ハッピーになるし、絶対損はしないので!

↓これ見ると雰囲気わかるかも!


『イエスタデイ』特別映像(A Look Inside)


映画『イエスタデイ』予告