チャレンジ終了

ボクちゃんに食事の用意をするスキルと大変さをちょっと教えられたらと思って始めた「コロナ休暇メニューチャレンジ」ですが、本日で一応終了しました。
またこういう企画をやってみたいなぁ。
今度はもうちょっと私が手出ししなくても済むように、一人でしっかりやってもらいたい(^^;。

黙っていてもいつの間にか誰かが食事の用意をしてくれていて、「ごはんですよー」って呼ばれる生活が憧れなんだけど、そんなものは夢のまた夢かもなぁ…と、思いつつ、「私がいるから毎日ちゃんとご飯が出てくるのだ」という矜持を持つのも悪くないな、という気がしました。自分自身の役割や遣り甲斐、食事を作ってあげられる家族がいる幸せをあらためて感じることができたというか。

楽しい企画でした!

 

   ****

 

「コロナ休暇メニューチャレンジ」15日目
お嬢の番。


f:id:freaky47:20200507221556j:image

和食でした。
鰤の照り焼き、菜の花和え、たらこの醤油漬け、納豆、刺身湯葉、大根と油揚げのお味噌汁。
今日はみんなが食欲がない、ということであっさり目のメニューをリクエストしました。


「コロナ休暇メニューチャレンジ」16日目最終日
ボクちゃんの番

食べたいものなんでもいいよ、と言ったら…


f:id:freaky47:20200507221611j:image

ほぼ「作る」作業の無いすき焼きとなりましたw
わりしたはちゃんと出汁から煮だして作りましたが、途中で味醂が切れちゃって、酒と砂糖を混ぜて調整しました。ちょっとまろやかさに欠けるわりしたになっちゃったのが残念でした。