台湾もろもろ

GWに東京に遊びに行ってたお嬢がお土産を買ってきてくれました。

「台湾甜商店」(Taiwan ten cafe)というお店のパイナップルケーキとお茶。
私は全然知りませんでしたが、かなり全国展開してるお店なのね。麺類などのお食事もある。

taiwan-ten.com

そういえば最近の台湾モノもろもろがスマホの中に撮りためてあったので、この機会に載せておきます。

◆『オール読物』の特集が「読む、台湾。」

台湾はとても文学好きな人が多い印象。いずれは日本の文学界との交流も増えていくような気がします。日本の作家でも目をつける人増えてきたし。
誠品書店の店員さん推薦の本のコーナーが興味深かったです。東山彰良さんと李琴峰さんの対談も面白かった。李さんの言語能力が羨ましすぎる…。東山さんの従妹もすごい。意思疎通にとどまらず、自分の内面まで異国語で話せる(文章を書ける)ようになるというのはどういった感覚なんだろう。意思疎通さえできない我が身が情けない。今の私はちょっと自分が行き詰っていっぱいいっぱいなので、他人の書いた小説を…しかも台湾関連の現代小説っぽいものを読むのはきついなぁと感じる。だから小説群の感想はパス。

◆『長安二十四時』(原題『長安十二時辰』)の原作本

台湾から届きました。いつもの「博客來」の通販です。ここは届くのが速くて最高!
この本、日本でも売ってるんですが、ほぼ大陸版(簡体字)なんですよ。なので台湾から繁体字版を取り寄せたのです。繁体字じゃないとうまく読めないんで…(いや、繁体字だってそうは読めないんですよ。比較の問題です)。分厚い上下巻(汗)。ここまでの原書を買ったのは初めてです。でもこれはどうしても読みたかったの!のろのろと亀の歩みで、でも楽しく読んでおります。

◆カルディの台湾祭り

先月、カルディで台湾特集をやってました。
台湾レトロのタイル柄バックの福袋を購入。可愛いでしょ!

中にはこのようなラインナップが入っておりました。

この虎のハーブキャンデーがすごく美味しくて、リピ決定です。

その他にも、いろんな食材を買いました~。
おいおい食卓に登場する予定です。異国の食材はトキメキますね!