励まされる言葉

朝ドラ『マー姉ちゃん』再放送を楽しみに見ています。

www.freakyflower.com

時々、とても励まされる言葉が出てくるので、覚え書きをば。

◆「人間は自分の幸せを作る鍛冶屋である。トンテントンテン自分の才能を叩き出してどんどんと描きまくりなさい。不可能に挑戦せずして、何が生き甲斐があるといえましょうか」
◆「おのれを試すのに怖るることなかれ」
◆「どんな世の中になっても、決して自分をなくしてはなりません。まっとうに我が道をゆくべきです」

今、放送中の回はちょうど戦時中。福岡の大空襲が描かれていますが、現代の朝ドラで描かれる戦争の描写とは明らかに違うのが見て取れます。証言や描写がとてもリアルで衝撃的なの。
あの頃(約40年前ですね)はまだ戦争があった時代と地続きでした。ああ、こういった「戦争物」を私は見て育ったのだと、急に懐かしく思い出しました。

毎日この三姉妹にメロメロです。

f:id:freaky47:20220123015628j:plain