肌断食を始めました

先月の20日から、肌断食をやっています。
イイトシなので近年、スキンケアにはそれなりに気を遣っていました。といっても、ちょっといい化粧品を使うとか、時々パックをするとか、カッサやリファでマッサージしたりとか。
それでも年々、毛穴が目立つようになり、たるみが気になるようになり、顔色もくすんで、シミや皺も増えてきました。皺にはリンクルクリーム、シミにはハイドロキノンのクリーム、美容液もナイトクリームも使ってるのに、肌の状態は良くならない。
今年に入ってから思い切ってかなりいいお値段の高機能クリームを買ってみました。今、肌がきれいにならなかったら、この先、もっと大変になる…と思って、いわば先行投資のつもりでエイジングケアをしようと。ところがこれが、使い始めて1週間もしないうちにニキビができたのです。
もともと私は加齢以外のトラブルが無い肌質です。ニキビとか、乾燥とか、脂が出るとか、赤みがあるとか…そういう悩みは若い頃からありませんでした。そう簡単にニキビができるタイプではないの。なので、お手入れが過剰だったのかもしれない。肌を良くしようと、頑張りすぎた。実際、化粧水、美容液、機能性美容液、クリーム…と、日々いろいろ重ね付けしているので、常に肌は重く、もたついている感じでした。ベタベタぬらぬらしてる。でも、よく美容広告なんかで、もちもちの肌というのがいい肌のように謳われてるでしょう?だからそれでいいのかと思っていました。つねにしっとりしているようなのが、いい肌なんだと思っていた。私はそれ、あんまり好きじゃないけれど、これでいいんだろうな、と。
でも、ある時、肌断食のことを知り、調べてみると「いい肌というのはさらさらしているもの」という記述がありました。なんだか目からうろこでしたよ。「あ!さらさらしてるんでいいんじゃん!」って。
その一文で、肌断食に俄然興味が湧いたのです。
肌断食という方法があるのは知ってましたが、それはもう極端なナチュラル派の人がやる荒療治で、若い人ならともかく加齢が進んだ人がやることではない、と思っていました。
でも、肌が生きてゆく(?)仕組みをよく考えると、なかなか理にかなった考え方です。若くない人でもどうやら大丈夫そう。歳をとるとターンオーバーの速度はゆっくりになりますが、再生しないわけではないので、サイクルは長くかかるけれど、肌本来の力を戻すことはできるようなのです。ゆるんだ毛穴を引き締めたいなら、外側から水分を与えるのではなく、極力刺激を避けて、肌が自力で治ろうという力を育てなければダメなんだそうです。
これはもう百聞は一見に如かずで、自分でやってみるしかない。チャレンジしてみたい!という気持ちがふつふつと沸きました。

肌断食は一切の基礎化粧品を使いません。
私が今実践しているスキンケアは、以下のとおりです。
朝は水洗顔のみ。こすらずに、押し洗い。
メイクは眉を描いて、アイラインとアイシャドウをつけます。いずれも石鹸で落とせるもの。
外に出る時にはマスクから出ている部分だけ日焼け止めをつけます。これも石鹸で落とせるものです。
夜(というか、外から帰ってメイクが必要なくなった時)には、石鹸(添加物のない純石鹸)で洗顔します。石鹸は泡立てスポンジで泡立てて泡洗顔です。泡で洗う時も、流す時も、押し洗い。絶対にこすらない。タオルで拭く時もそっと押し当てる感じにします。アイメイクが落ちにくい時は綿棒にウォータークレンジングローションを含ませてちょこちょこっと撫でます。
乾燥が目立つときにはほんの少し(気持ち程度)の白色ワセリンをポイント使いします。
以上!たったこれだけです。
大切なのは、「こすらない」こと。刺激を与えず、肌が自力再生するのを待つのです。
この考え方を学んでから振り返ってみると、カッサやリファで顔をぐいぐいマッサージしてたのってとんでもなかった!(汗)。今はとにかく、刺激厳禁にしています。

肌断食を初めて10日経ちましたが、今のところ、特に変化はありません。
あ、ニキビは治りました。跡もないです。
肌に変化は無いですが、気持ち的にはすごく変化がありました。
とにかく肌が軽くて常にサラサラで気持ちがいい!手入れがラクちんで、経済的にもすごく助かるから、ストレスフリーです。
だって、化粧水、美容液、クリームなど塗りまくってた時と、今の肌が何も変わってないって凄くないですか?やってもやらなくても同じ、ってことだもんね。
でも問題はこの先です。これを数カ月続けたらどうなるか…。それは後日ご報告しますね。
とりあえず今の段階(10日経過段階)では、肌変化はわかりませんが、何より気持ちがとても楽になるので、肌断食はやった方がいい!という結論です。
でももしそうだったとしても、いろんなところでこんなことは声高には語られないんだろうな、と思います。世の中にはたくさんの肌ケア商品が売られてる。一大市場です。そんな社会背景があるのだから、ネットでのいろいろな情報にも様々な思惑が入っていることを疑うべきです。一銭のお金にもならないことは、ネットの話題にはなりにくい(むしろ経済活動を邪魔しかねない内容では避けられる話題であるのが当然でしょう)だから極端な話、自分で実際に体験して得た結果しか信用できないのです。やってみるしかない。
私の目指すところは、伸びた毛穴が引き締まり、肌理が整うこと。そこにある程度到達するか否か、です。シミや皺までとは言いません(それは化粧品でも治せないのだし)。
随時、途中経過をご報告しますね!どんな結果になるのか、すごく楽しみです。