選んだこと、捨てたこと

前回書いたことの続き。
最近の私の「取捨選択」を、ざっと書いてみます。


【捨てたこと】

◆基礎化粧品での肌の手入れ

肌断食を始めて、化粧水、乳液、美容液、クリームを塗るのを一切やめました。今のところファンデもつけていません。アイメーク、日焼け止め、ワセリン少々のみ。マスクで頬が擦れて肝斑が気になるようになってきたので、お嬢に勧められたスクワランを使おうと思っているところ。

◆収納を超える蔵書

特別に思い入れのあるものは別として、すでに興味がなくなった本、図書館で読める本などはできるだけ所持しないことにしました。蔵書は自分の本棚ひとつ分だけ、としました(今のところまだ収まりきってはいないけど)。新刊は積極的に買って、読んだらすぐ売る。そう決めたら、かえって書籍購入数はぐーんと上がりました。「蔵書」が負担になっていたことに気づいた。溜めるばかりだとお金も出ていったきりだし。

◆洋裁をすること

ミシン(3台)、手芸用品、大量にあった布など、全部処分してしまいました(メルカリで売った)。本格的にやろうとまで思っていたことを、この先の人生で「もうやらない」と決めるという極端な振れ幅に我ながら驚いているのだけれど、もう時間が無いのでやらないと決めた方が楽だったのです。洋裁は私の中で3番目に好きな創作系趣味。(趣味にも創作系と娯楽系がある。別枠)もう、3番さんには出番は無いな、と思ったの。かつては5番さんでも10番さんでも出番はあった。でも、自分の残り時間と取り組む集中力を考えたら2番さん(編み物です)までしか時間を割けない、と気づいた。とにかく今は1番さん(書き物)に集中したい時だし。とはいえ、日常レベルで必要になった時のために1台ミシンはとっておいてあります。気が向いたらスカートくらいは作るので。

 

【選んだこと】

◆小説を書くこと

これはもう言わずもがなです。ずっと、なんとなく、小説は書いてきたけれど、当分の間(あと3年ほど)は、ここに注力することにしました。3年、っていうのは、そのくらいの期間で結果が出せたらいいなーっていう甘い目論見で設定してるのだけど、そうもいかないだろうから、未来のことは未定。でも、たぶん自分で納得できるまではずっと続けると思う。

◆筋肉を増やし、脂肪を減らすこと

高たんぱくの食事をとり、筋トレを少しづつするようにしています。筋トレといっても、ちゃんと体が動かせる最低限の筋肉をつけるためのものです(それさえ無いのです。運動不足が過ぎて)。もちろん体形のスリム化も目指してます。

◆髪を伸ばすこと

ボブヘアのサイドの髪が顔に落ちてくるのがメチャクチャ邪魔くさくて嫌だったので、髪を伸ばしました。胸のあたりまでの長さになりました。ちなみに前髪も伸ばしています(人生初!)。
長い髪に月に三度のヘナ染めはむちゃくちゃ面倒ですが、頑張っています。ケミカルな染め材だと髪が細くなるし、地肌まで染まって汚い感じになるし、経皮毒も心配だから。ヘナは時間もかかるし臭うし色落ちしやすいのだけれど、髪には良いし、なによりも色味が気にいってる(ウィーズリー家のようなきれいな赤毛になる)ので一択です。私の年代だと、グレイヘアにする人も増えてきているけれど、その選択はまだ無いです。

 

ちなみに、これら取捨選択はあくまでも現段階でのことです。
捨てたけどやっぱり持っていたいと気づいたり、選んだけど違ったからやっぱりやめたというのも後々出てくるに違いなくて、だからこれが永続的な取捨ではない。
効果が出たら違う段階に移行する、というようなものもあると思うので、臨機応変にね。