緊急事態宣言

なんと、わが県(栃木)は直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者数が東京都、神奈川県に次いで多いんだそうですよ。田舎の代名詞のように扱われている場所なのに。
ここから東京まで通勤通学する人も多いし、TVを見てると東京からやたら芸能人がやって来てるし(日光だの那須だの宇都宮餃子だの…近場でロケできるから重宝するんでしょうね)、休日になると駅前の、地元民だったら絶対行かない某餃子屋が長蛇の列だからね。推して知るべしですよ。魅力度全国最下位のはずなのになんで都会から人が来てるんだろうね。
そんなわけでの緊急事態宣言要請となりました。
緊急事態宣言が出ようが出まいが、外食に行くのも気が引けるし、麻雀の集まりもなくなったし、どのみちステイホームの日々です。
ステイホームはわりかし得意だけども、いつまでこれ続くんだろうと思うとだんだんシンドくなってくるね。マスクをせずに外を歩ける日が来るのはいつになるのだろう。