漢字抜け熟語

最近漢字系パズルが好きです。
やり始めると、つい夢中になって時間を忘れてしまう。
いろいろと時間が無いっつーのにこういうことに没頭して更に無駄に忙しくしてる、というね。でも楽しいんだもん。ついついやってしまうのだ。コタツでパズル。おこもりの友です。


f:id:freaky47:20210112014116j:image

ちなみにこの本、ウチのボクちゃんも製作に関わっております!
ボクちゃん、一時期ニコリのパズル作成で原稿料稼いでたんですよ。最近は学校が忙しくてパズルからは足が遠くなっているようですが。

私が好きな漢字パズルは「漢字抜け熟語」です。
「漢字ナンクロ」も好きですが、マスの都合上、場埋め的などうでもいい単語が出てくるのがちょっと嫌なの。その点、「漢字抜け熟語」は決まっている熟語を探ってゆくから言葉そのものを捉える面白さがあるんですよ。
え!こんな言葉知らないわーってのが出てくるのもまた楽しい。
普段あんまり文字を書かないので(文章書くのはキーボードばかりなので)、漢字をちゃんと書けるのも嬉しいんですよ。書く、という行為が思いのほか楽しい。