思いがけず承認

以前、このブログをGoogleアドセンスの審査に出したのですが許可が下りず不合格となりました。(以下記事参照)

www.freakyflower.com

そもそも日記のようなブログにアドセンス要るか?要らんだろ、とそのままそのことは忘れていたのですが、年末にいろいろなアプリやシステムの課金状況に無駄がないかチェックしていたところ、このブログの独自ドメインというのを有料で使っていたことを思い出しました(1か月100円)。
独自ドメインなんてアドセンスの申請のために作っただけのことで、ただ個人的にブログやるのに必要なもんじゃないわけです。なので、この契約は終了しよう、と思ったのです。100円だって1年もすれば1200円ですからね。意味のないものに払うには安くはない金額です。でも、契約終了の前に、せっかくだからもう一度(ドメイン取得の当初の目的だった)アドセンスの申請をやってみるか、とふと思いついたのです。
そしたらなんと!今回はすぐに申請が通りました。
前回は1週間以上待たされた挙句に不合格だったのに。
前回の申請と今回で違うところは二つあります。つまり、あえて二つ、手を入れてみたところがあるのです。
それが、「お問い合わせフォームの導入」と、「プライバシーポリシーをサイドバーに置く」の二つです。参考にしたのはこちらのサイトさん。

daizumayuge.com

お問い合わせフォームを置いた方がいいというのは以前は知りませんでした。プライバシーポリシーは元々あったのですが、ページの一番下に置いてあったので、あえて目立つところ(サイドバーが推奨されていた)に置き換えました。まぁ、スマホで見る人はサイドバーもなにも関係ないんですけどね。
このせいかどうかわかりませんが、今回はあっけなく申請が通りました。

\(^o^)/ヤッター
ブログの収益化ができるような体制が整ったというわけです。

…とはいえこのブログが収益に結び付けられるかといったらそれはまぁ無理ってもんです。それは自分が一番よくわかってる。だってとにかく過疎なんですから!誰も来ないよ、ここには。そんなこた百も承知ですよ。それなのに人を呼ぶような工夫もしてないし。キーワード検索も入れてない、はてなスターなんか敢えてはずしちゃってる。べつに大勢の人にこのブログを読んで欲しいわけじゃないので(読んで欲しい人に向けて書いてるので)、私はこれでいいのです。

広告が入るのが嫌ではてなの有料版使ってるのに今後はグーグルの広告が入るってのもなんだか変な捻じれ現象おこしちゃってるみたいな感じ。
でもまぁ、せっかく申請が通ったことだし、これからもここを続ける楽しみにはなります。
ちなみに、今、珍しく毎日ブログを更新してるけど、この申請とは全然関係ありません。申請は今日思いついて、今日決まった。ブログを更新し始めたのは……その理由はまた長くなるので明日書きます。