ウエアラブル端末を買ってみた

健康維持のためにウエアラブル端末が欲しいなぁと思っていろいろと調べました。
ウエアラブル端末ってスマートウォッチの範疇まで入れるとピンキリ(上は10万越えがあるのに下は1500円のものがある)で、機能も盛沢山。何を基準に、どこをどう判断して選んだらいいのか全然わからない!
とりあえずガチガチにデータ記録を欲しているわけではないし、私のことだからどうせすぐ嫌になってしまいそうなので、できるだけ扱いがシンプルで安価なものがいい。とにかく、万歩計がついてて、心拍が測れればいいなぁという感じだったので、あとはもう見た目重視でオッケー!ということで、こちらを購入しました。


f:id:freaky47:20210213234154j:image

バンドカラーは大好きな紫色で。
着けてみたところ、フィット感も良く、軽くてとてもいい具合です。
スマホとの連動もスムーズでわかりやすい。
丸一日つけてみて、睡眠の記録が細かく取れていることに驚きました!


f:id:freaky47:20210213234948j:image

f:id:freaky47:20210213234956j:image



 

レム睡眠、ノンレム睡眠が記録されてる。
ほほ~面白いなぁ。
面白い…けど、このデータを何にどう活用したらいいのかはちょっとわからない。
それよりもちょっと感じたのは、一晩中(つまり一日中)これつけるのは無理だなぁ…ってこと。
手首の時計が当たる位置がすでに赤くなってかゆくなってる。
これは…着けるのは起きてる時、もしくは運動する時だけにしないと思いのほか早いうちに嫌になっちゃうかも…と、わずか一日で感じてしまいました。安いの選んで良かった(汗)。
ウチの旦那のウエアラブル(同タイミングで購入した)は、水泳の記録を残すための目的で買ったので、GPSや防水の機能も高くて3万円以上するんですよ。私も最初は1万越えの物を中心に見てたのだけど、ふと不安になりお試し価格のこちらを買ってみて大正解でした。
ウエアラブル使用者にありがちな「万歩計」で落ち着きそうな気がひしひしとしております。でも、本来欲しかったのはその機能なので(あと、単純に腕時計ね。スマホで時間を見るのが面倒なので)十分かな。
あ!でも「これイイ!」って思った便利機能がありました!「座りすぎ防止アラート」です。
普段、長いこと座りっぱなしになりがちなんです。1時間座りっぱなしだと振動で教えてくれるように設定。アラートが来たら踏み台運動をやることにしました。たった1日だけど、これやったら体が軽くなったような気がします!これは使えそう。