水垢地獄

ベランダの植物置き場に、安くて軽くてとっても便利!と思って、プラ製の3段棚(同じもの)を3つも買いました。色もすごく気に入ってて。
でもこれ、しばらく使ってて気が付いたんだけど、水垢が凄く目立つ…

こんな感じね。


f:id:freaky47:20200530002514j:image


地の色が焦げ茶色だから尚更です。毎日シャワーホースで水やりをするのですが、その時に溜まった水が乾いてカルキだのが白浮きしてくるんですよ。
とりあえずクエン酸で掃除してみたのだけど、すでにあんまり落ちないし、そもそもこんな掃除しょっちゅうするのしんどくね?
この棚諦めて木製や鉄製の棚にすることも考えましたが、木製は腐って汚くなるし、防水用ニスを塗ったら今の状況と同じことが結局は起こる。
鉄製の棚は実はこないだ粗大ごみに出したばかり。数年使ってた鉄製棚の足元が錆びて、ベランダに赤錆が着いてしまったのです。これがまぁ落ちない!点々とベランダに赤錆の跡が…
というわけで、鉄製も却下です。残るは石(陶器、ブロックなど)ですが、これは重量が耐えられない。1人で移動もできないのは論外。
いろいろ考えてみても、このプラ棚が一番いいのです。なにせめちゃくちゃ気に入ってるんだし。

ということで、じゃぁ水垢をつくいらなければいいんだね、という結論に至りました。
結論としましては、ちょっと面倒だけど水やりの後に吸水タオルで棚の水気を拭き取る、というところに落ち着きました。まぁ、綺麗になるしねその都度やってれば。

このヒト、大活躍するよ!

レック すいすいクロス 強力 吸水クロス

レック すいすいクロス 強力 吸水クロス

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 
◆本日の園芸記録


今日はニューフェイスがやってきました。


f:id:freaky47:20200530002532j:image

丹波の黒豆さんです!
収穫できたらお正月のおせちに使おうと思っています(目標は高く)。楽しみ!

    *****

種の植え付けをしました。


f:id:freaky47:20200530002542j:image

手前の白いプランターがパセリ、茶のボックスがロシアひまわり、白のボックスがパクチーです。
苗を買ってきて植えるより、種から育ててみたくてチャレンジしてます。上手くいくかなぁ。ワクワクしながら芽吹きを待ちます。

    *****

f:id:freaky47:20200530002552j:image

ズッキーニの花が咲きました!
鮮やかな黄色!元気が出ます。