メンバー紹介

ベランダーとして、今まではお花の寄せ植え一辺倒だったのですが、今年はいろいろと新しいことに挑戦してます。盆栽、コンテナ畑、立木の鉢栽培、等々。
ベランダが充実してきましたので、メンバーの紹介をします!

盆栽棚。

f:id:freaky47:20200524230332j:image

こちら「棚を設置した」だけの段階です(汗)。
盆栽には全く手を入れておらず、お恥ずかしいまでにボウボウです。どのように手入れをするか、ダッシュで勉強中なのです!明日から剪定にかかります。
手前にあるのはシロトネリコの木です。右手にはハイビスカス。3年前から育てている木。今年植え替えましたが、剪定はまだです。花が小さくなってきているので、ちゃんと枝を切った方がいいですね。


畑コーナー。

f:id:freaky47:20200524230353j:image

トマト、キュウリ、ズッキーニ、オクラ、安納芋、大根、各種ハーブがあります。
大根は種から芽が出てきたところです。他は苗を植えました。
手前の木は梅の木です。


f:id:freaky47:20200524230431j:image

ハーブは左から「パセリ、セージ、ローズマリー、タイム」ですw
わかる人にはわかる、サイモン&ガーファンクル「スカボローフェア」の歌詞どおりの並び!
パセリがやや弱ってきています…
今まで何度もコンテナ菜園にチャレンジしてきましたが、うまくいったためしがありません(汗)。
今年は更なる研究と工夫を重ねてセッティングしましたが、どうだろなぁ…

 

花木コーナー。


f:id:freaky47:20200524230453j:image

サンパラソルのハンギングと、シャクヤクエキナセア、ガーデンハックルベリー
サンパラソルは毎年育てています。エキナセアは大好きな花ですが、育てるのは初めてです。ドキドキ。


f:id:freaky47:20200524230521j:image

リンゴの木を2本植えました(ふじと津軽)。
下草は、ヘデラ、エンジェルスイヤリング、ユーフォルビア、ワイルドストロベリー、それとハイゴケです。
これはホントにチャレンジ。実ができるかどうかはわからないけれど、成ったらラッキーくらいの気持ちでいます。ハイゴケが枯れかけてますね(哀)。


f:id:freaky47:20200524230542j:image

こちらブルーベリー。
ブルージェイとバークレーです。こちらも実ができるか…というよりも、枯れずに育つかどうか心配です。


f:id:freaky47:20200524230559j:image

ブドウ(デラウェア)です。かなりおとなしい子で、あまり変化がないの。ちょっと元気がないかなぁ…心配です。


f:id:freaky47:20200524230614j:image

モッコウバラ、柚子。柚子の下草にパルテノシッサスヘンリアナとギボウシ。柚子は毎日花が咲きますが、モッコウバラの根付きがどうも芳しくない。花がちょっとしか咲きません。

 

玄関口の薄暗い場所には、ホスタ、スズラン、カンパニュラの寄せ植えを作りましたが、こちらは防犯上画像は無しです。
カンパニュラの花を切り花にしたものを代わりに載せときます。


f:id:freaky47:20200524230625j:image

ついでにビオラとアフリカンデイジーの寄せ植えから切り花にしたものも載せておこう!鮮やかな色!元気出ますね。


f:id:freaky47:20200524230640j:image

この他、室内にはパキラ、セローム、ポトス、アイビー各種寄せ植え、スパティフィラムなどの観葉植物があります。
それと、枯れかかった植物の再生を試みている療養所コーナーもあります。
只今入所中なのは、ヤマアジサイ、アフリカンデイジー、スノーシャワーのお三方です。どうかまた元気になりますように!


こちらは、本日参入した新入りさんです。


f:id:freaky47:20200524230659j:image

バイカウツギの木です。
樹形がかなり曲者よw
一緒にモフモフのヤマ苔も少々ついてきたのでラッキーでした!
これからよろしくね(´∀`*)