笠間「陶炎祭(ひまつり)」


こどもの日の昨日は茨城県笠間市の「陶炎祭(ひまつり)」へ行ってきました。


公式ホームページ


”ひまつり”は陶芸の街・笠間における陶器の祭典です。
200軒以上の陶芸家・窯元・地元販売店などが、広大で緑豊かな芸術の森公園のブースに集って、それぞれに趣向を凝らしたお店を展開するという、かなり大規模なイベント。



雄大な緑の森の向こうに、イベント会場があります。
森の中を、会場に向かってテクテク歩きます。
緑が輝いてとてもいい気持ち!ホント、うるわしの5月です。
でもめっちゃ暑いです〜(汗)。



森の途中の草むらで、陶器の鳥たちがお出迎え。
可愛いです。
ここ芸術の森公園の中は、いろんなところに陶器の意匠が点在してます。



会場に到着!すごい混雑しています。
野原に簡易テントを張ってお昼寝したり、レジャーテーブルを囲んでピクニックをする家族連れがあちこちに。
のんびりしてていいなぁ〜。



陶芸ブースでは、全部見きれないほどの店舗が軒を連ねています。
買いたいものを想定して行ったのに、お店が多すぎてなかなか選べない……



会場地図を見ながらあちこち探索。


暑い!!!!


あまりの炎天下にクラクラしてきました。
結局、小さな鉢植えを買っただけでお茶を濁すことに(汗)
作家さんの陶器を買うってのはやっぱり「出会い」みたいなものですからね。見つからないときは見つからないのよね。
まぁ、今回は目の保養ってことで。


お昼は前回訪れた時に食事をした「カフェ WASUGAZEN」へ。
ここのローストビーフサラダがすごく美味しくて、また食べたかったのです。
お肉の味が絶品なんですよ(量が少ないのが玉に瑕ですが)。



食後にコーヒーとほうじ茶シロップの杏仁豆腐がつきます。
戸外のテーブルも気持ちよかった。
庭は花盛り。
モッコウバラが満開で、とてもきれいでした。
珍しく、黄色と白の二色揃いでした。
黄色は花がボリューミーで華やかだし、白はとてもいい香りがします。



こちらが買った鉢植え。
植えてあるのはりょうぶの木です。可愛いね。