種蒔くヒト

種蒔きの季節です!
引き続きいろんな種を蒔いてます。
種売り場に行ってアレコレと物色。
今の時期に蒔けるもの、育てやすいもの、食べられるもの、可愛いもの…と考えて選びました。

f:id:freaky47:20200530225023j:image

チンゲン菜、ラディッシュカモミールネモフィラアスターです!


種を蒔く前に、ポットを置く場所がなかったので、まずこれを作ることに。
2枚セット400円くらいのすのこを買ってきて、ウォールナットカラーのペンキを塗りました。

f:id:freaky47:20200530225034j:image


これを敷いてポットを置くだけ。
水捌けが良くなって蒸れなければいいので、簡易ですがこれで十分です。
乾いたのを見計らって、さっそく種まき後のポットを並べてみました。


f:id:freaky47:20200530225045j:image

どうです!豪勢でしょ~。
こんなにたくさんの可能性に満ちた場がありましょうか!楽しい!
発芽が待ち遠しくて、蒔いたそばから何度も覗きに行っちゃってます(子どもか)。

 

今回「これ便利!」と気づいたもの、それは連結ポットと土入れです。

 

f:id:freaky47:20200530225056j:image

種を蒔いて苗を作る時、先日は個別のビニールポットを使ったのですが、一つ一つ作るのは手間だし、倒してしまったりもするのね。ちょっと面倒。
でもこの連結ポットだと、土を入れるのもガーーッと一括で入れられるし、倒れない。置いておくトレーもいりません。すごく便利!しかも安い!(10枚セット198円)

土入れは大中小の3個セットのものです。一番小さいサイズのものはポットを扱う時の細かい作業にもうってつけ。スコップより小回りが利いて、土をこぼしたりしにくいのが嬉しいです。