冬の味噌作り

本当は新豆の出る11月に仕込むはずだったお味噌を、今頃作りました。
小説書いたりしてると家のことがいろいろと疎かになります。
時間がないからしょうがないけど、ホントは家のことちゃんとやりたいのよ。冬なのに編み物もできないとか、わりと損失だし。でも今は我慢。来年の冬は少しでも編み物ができるように頑張って作品を描き溜めよう!

話は逸れましたが、手作り味噌です。
今使っている味噌は、今年の初夏、ボクちゃんが仕込んだ味噌です。これが、出す時期を勘違いして早めに出してしまったので、最初、すごく麹の粒の残った麹臭いお味噌だったのです(糠の匂いに近い感じね)でも、しばらく経ったら絶妙に美味しいお味噌になったのです!白みそっぽい甘いお味噌。これは楽しい発見でしたね。以前は寝かせすぎて赤味噌風になりメチャクチャ美味しかったし。早すぎても遅すぎても美味い。むしろ丁度のタイミングで出したはずのお味噌が一番印象が薄かったりして。まぁそれもその時の運というか、出会いなんでしょうけどね。お味噌の出来具合はそれぞれだから何とも言えないのです。正解はない。ひとつだけ確実なのは、手作りはやっぱり断然旨い!ってことです。もう手前味噌しか食べられないです。

今回はニューフェイスを導入しましたよ!
こちら↓


f:id:freaky47:20201228000050j:image

ミンサーです!
煮た大豆を潰すのにこれが大活躍しました。
今まではフードプロセッサーで潰していたんですが、どうしても潰れきらない大豆があるし、潰れ方にもムラが出てしまっていたんです。私は味噌に大豆の粒が残ってるのが嫌いでね。滑らかなのが好きなんです。なのでミンサ―を導入しました。これを使ったら、フードプロセッサーよりもラクにムラなく大豆が潰せました。大正解でしたよ!
さて、あとは半年ほど待つばかり。美味しいお味噌ができますように♪

 

貝印 KAI ヘルシーミンサー Kai House Select DK0580